Monday 2 May 2016

10円を探せ! 






新しい遊びです。


その名は、「10円を探せ!」

こちらドイツでは何かと便利な日本の10円玉。
1ユーロ玉と同じ大きさなので、買い物のカートを借りる時、代わりに10円玉を差し込んで使えます。

なので、車には10円玉を何個か置いておく習慣にしているのですが、これがよく無くなる。→ポケットに突っ込んだままになる。財布に入れてしまって、うっかりそれで支払おうとする。

でもまぁ、10円なので、”1ユーロが紛失”よりちょっと気持ちが楽。

しかし、あんなにたくさんあった10円玉が一個も無くなってしまうこともよくあり、
そうなると、キーーーっとなってしまい、

「Wo ist Ju-en? じゅーえんどこ?」が、私の口癖に。


それを犬に教え込んだうちの相方。。


用意したもの、クリッカーと10円玉。


探せゲームはインプットされているのですが、”見つければ咥えて持ってくる”とセットになってしまっている。

でも、小さな金属を咥えるのは危険なので、”見つけて知らせる”に変更しました。(一度教えたものに変更を加えるのって意外と大変でした。。。)


この黒い箱の下。


見つけたら、伏せをして、鼻でどこにあるかを指し示す。

初めは、ガリガリして10円を取り出そうと試みたり、取り出せたら咥えようとしたり。

なので最初は、偶然に伏せの形になったり、顔を10円の方向に持っていったりした時点で、どんどん褒めて、盛り上げて、犬が「こうゆうこと?」の顔になるまで格闘。


この下にありましゅる。

凝視!

ところがある日、
いつもは寝転ばないところで、伏せをしている犬さんを発見。

こんなところで何してんだろう?と、不思議に観察していると、
棚を鼻でツンツンしている。

よくよく考えてみると、棚にある箱の中に銅線が入っていた!





しまったーー

500ユーロ札(約6万円札)を探せ!とかにしておけばよかった!

って、そんなもの、うちにはないけどね。



じゅーたんの下でござる。


ごめんよ、バカな飼い主で、、。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


6 comments:

  1. マイちゃん、すごい!!探知犬がやっていることとおなじですよね。
    キノコ狩りに活躍してくれそうですね~。

    1ユーロと同じ大きさって大丈夫なのかなぁ?カート片づけないで、いつも10円玉入ってるんだよーってお店の人に有名になっていたりしないのかなぁとおもいました。苦笑

    ReplyDelete
    Replies
    1. 気分は爆弾探知犬ですね(^^)
      探してるのは10円だけど。。

      それで、Cocoさんが書いておられたNRMについて、やっと頭の中で整理がつきました。見つけたことは正解なんだけど、咥えるのはダメというのをどうやって伝えれば良いのか、試行錯誤していたのです。最終的にはタイミングが勝負だな、ということは分かったんですが、いまいち頭の中で分けられなかったので、勉強になりました!

      10円玉で支払おうとしたときも、怪しーーい目で見られるんですよね。ち、違うって!騙そうなんて思ってないから!!と、凄く焦ります、、。

      Delete
  2. 銅線をじっと見つめるマイちゃん、かわいいなあ~。「あった!」って、思ったんでしょうねえ~。それに、一回教え込んだことを、変えても覚えるって本当に賢いですね。いつか「ここ掘れ、ワンワン!」って、500ユーロ札の束も見つけてくれますよ(^^)v

    ReplyDelete
    Replies
    1. 遊びの範囲内なんですけど、犬に何かを教えるときって、よくよく考えないといけないなぁと思ったりしました。
      森の中でも、何も教えてなくても、珍しいものを「ほら!」って、見せてくれたりするので(大体何かの死骸の一部!!)、小判の詰まった壺は、きっとここ掘れワンワンしてくれると思います(笑)。あ、でもあの犬さんのように、宝くじの引換券?は持ってきてくれないかなぁー。

      Delete
  3. すごい!!
    マイさん、凄い!
    けど、それを教えられる飼い主さんが凄すぎる!!
    なかなか教えるって行為、こちらも考えねばならないし、難しいじゃないですかー!
    凄いーーー!!!

    ところで、わたくし、チップを時々いただく職業に就いておりますが、
    先日、いただいたチップ、2ドル硬貨(200円)と思いきや、ペソでした。。。
    2ペソ…20円かなんか…。
    しかも、2ドルカナダ硬貨と、ドミニカのペソ硬貨、めっちゃ似てるんです!!
    わざとなのか、過ちなのか…おつりで誤って渡しそうになりそうなくらい劇似。苦笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!なのに、返信が遅れてすみません!!

      飼い主、凄いのかヒマなのか。。。
      実は最近、薬物を見つけたことがありましてね、、(怖っ)
      珍しいものを見つけたときに、咥えるのはどうかなぁと思って、咥えないで知らせる方法を教えたかったんです。

      うん、ペソもチップで渡されたらやだ(笑)
      私も間違って、10円玉を渡してしまったとき、しらーっとした顔で、「この国ではこれは使えません。」と突き返されて、いやいや、間違っただけで騙そうなんて思ってないから!と、かなり焦りましたよ(苦笑)。
      何かのときに、5ドル紙幣を渡されたときは、ま、いっか、、と受け取ったので、お金によっても信用性に差があるのかなぁ。

      Delete