Monday 4 July 2016

夏のキノコとゴーヤのその後 







雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いている北ドイツ地方。
晴れ間が広がって、気温も上がってくれる時もあれば、晩秋のような寒さになることも。

これがあるから、北ドイツの夏は信用ならない。
夏が来た!と言って、1ヶ月夏が続いてくれるとは限らないのだ。。


雨のおかげで森は緑。

ところが、散歩途中にノコノコと顔を出し始めたキノコたちを見かけるようになると、憂鬱な曇り空も悪くないかもと。


こちらは、前に住んでいたところでは全く見つけられなかったアンズタケ(Cantharellus cibarius)。




両手のひら一杯分だけ頂きました。
こちらではよく出回っているキノコですが、食べ過ぎには注意です!

胃腸炎症の原因になることもあるので、疲れているときや、これは野生キノコ全般に言えることですが、大量のアルコールと一緒に摂取するのは避けた方が良いそうですよ。


これは食べられないキノコ。残念犬さん。しかも猛毒!タマゴテングタケ(Amanita phalloides)


これも残念賞。ニワタケ(Tapinella atrotomentosa)


さて、芽を出してくれたので、捨てられなかったゴーヤたちですが、お嫁入り先も決まって、プロの園芸家の人達のお庭ですくすく育っているそうです。

ただ、レシピを教えてね!と言われているのだけれど、ゴーヤチャンプルぐらいしか思いつかなくて、、、基本的に苦いのが嫌いなドイツ人の口に合うんだろうか。。

私も二株、コメント下さった方々の意見を参考に、一番日当たりの良いベランダで栽培することにしました。
 



こんな寒空の夏ですが、なんとか今のところ育ってくれています。

そろそろ収穫?


でもやっぱり、夏なんだから、もうちょっと夏らしくなって欲しいー。












にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


8 comments:

  1. もう、そんなに大きいアンズタケがとれるんですねえ。
    私はまだ、直径1㎝ぐらいのアンズタケしか見つけてないです。

    ニワタケももう立派な姿ですね。
    食べようと思ったことはないけれど、染色には何度か使ったことがあります。
    茶色いキノコのくせに、糸は緑っぽい色に染まるんです。
    キノコの不味さ成分?!がそうさせるのか???

    ゴーヤもちゃんと育っているなんてすごいです!

    北といえど、ドイツはやっぱり(北欧と比べると)南国ですね。うらやましい…

    ReplyDelete
    Replies
    1. 南国って言われると、なんだか嬉しいです(^^)
      普段は、なんでそんな北国にわざわざ住んでいるの?と言われるもので。。

      へえ~ニワタケが染色に使われるんですね。
      このドッシリした存在感と足元が茶色のビロードの靴下を履いているみたいで、好きなキノコの一つです。鑑賞だけですが(笑)。

      今年は春を過ぎたあたりから、雨が多く、南部の方は死者がでるくらいの大水が出ているんです。
      そのせいか、時期早くして、キノコも出てきているのかなぁ。
      近所の方は、既にポルチーニも収穫したみたいですし。今年はキノコ豊作年になるのかもしれません。でも、自然のことなので、どうなるかは予知できませんがね。。

      Delete
  2. ゴーヤ!どうなったのか、気になってましたが、ちゃーんと育ってるんですねえ。うらやましいです。うちではよく「ゴーヤの肉詰め」を作ってました。塩もみをして、熱湯でサッと茹でると、苦みも少しなくなって食べやすいかもしれません。ゴーヤが育つなんて、やっぱり南国ですよ~!(ここでは、絶対ムリ)それに、キノコの種類も豊富なんですねー。

    ReplyDelete
    Replies
    1. おいしそうなレシピ、ありがとうございます!
      肉詰めなら、こちらの人も好んで食べられそうですね。早速試して作ってみて、レシピを作ってみたいと思います。

      そうですかーやっぱり少しは夏野菜が育てられる環境に感謝しないといけないですね。森の木々で、日照が遮られているので、全ての野菜をベランダ栽培に切り替えたのですが、地上より少しは温度の保持が良くなっているのと、動物による被害も防げているようです。

      あ、ネズミとの戦いはあるのですが、、、
      せっせと罠を仕掛けては、隣の村まで逃しに行っています(^^;)

      Delete
  3. 実は私、苦い物が苦手でゴーヤは一度しか食べた事ありません。
    でもゴーヤの緑のカーテンはいいですね。

    キノコの話になると
    「全てのキノコは食べられる、 でも一度しか食べられない物もあるけどね」というブラックジョークを思い出します。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あら、そうなんですね。
      私も初めて食べた時は、苦味が気になりましたが、あの苦味が癖になってしまいました。
      ドイツでは日差し避けの緑のカーテンは必要なさそうですが、目隠しに打ってつけかも、と思っています。

      なるほど~かなりのブラックジョークですね(^^;)
      去年は間違えて、毒はなかったのですが、食べてしまったことがあったので、気をつけねば!と思います。

      Delete
  4. おひさしぶりです~!相変わらず美しい暮らしぶりですね。
    ゴーヤうらやましい実り具合!
    私は結局上手に発芽せず今年はゴーヤなし(苦笑)
    やみつきになるので要注意です、特にビールと相性が抜群で・・
    アンズダケ、私も今週が初勝負です。
    素敵な夏をお過ごし下さい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます!
      今年は雨続きで、気温もガクッと下がったり、7月半ばなのに、秋を思わせる気候です。ですが、キノコは絶好調といった感じでしょうか。

      そうですか、、ゴーヤ、発芽しなかったのは残念。。心配していた日照と気温は、この寒い夏でも大丈夫の様子なので、また来年も挑戦してみてください!
      確かに!ビールに合うんですよね~(^^)
      フェタチーズと和えて食べでもおいしかったです。ああーもうちょっと暑かったら、もっとおいしく感じるはず。。

      Delete