Thursday 14 July 2016

それでも待ってる 夏休み 








もともと計画性のない私たちですが、
今年はいつになく、ぼーーーっと夏休みを過ごしています。




それでも、
第一回目のハチミツを収穫したり。




また魚くんが釣れて、大喜びしたり。



もぎたてでおいしかったものだからつい。。。

チェリーを食べ過ぎて、お腹を壊したり。


*左はマイ。行儀悪くてすみません。

大きなパグと添い寝したり。


それはそれで楽しんでいるのですが、
実は、夏に引越しを予定していまして、何も予定を立てていなかったのです。

今住んでいるところもそれなりに気に入っているので、引越など考えてもいなかったのですが、
知り合いから物件情報の話を持ち込まれて、訪れてみると、、、




どどーんと構えたドイツの古民家、木組みの家のバウアーンホフ(Bauernhof)、昔の大農家の屋敷です。今では、長期滞在型ペンションとして使われているところも多いですね。

初め訪れた時は、その大きさと広さに足がすくみました。


大木が立ち並ぶ前庭だけでも、その辺の公園より広い。。

敷地の総面積は忘れてしまったけれど、軽く野球場くらいはある。

持ち主の方は現在別の場所に住んでいて、ちょくちょく管理の為に帰ってくるのは面倒、でも手放したくない、賃貸にしてしまうと、リノベーションなどの問題が出てきて厄介。

誰かこのままの状態で住んでくれて、庭の草刈りだけしてくれる人はいないものか、という条件が私達にぴったりではないかと言う話でした。




かなり野放しにされた感のある庭。


さっぱりした貸主の女性とも意気投合して、今よりももっとひっそりした田舎になるけれど、こんな家に住める機会は一生ないだろうと、ほぼ決めてしまうところだったんです。

細かいお金の計算や、もっと馬力のある車の検討、この広さじゃ、羊を飼うしかないなぁとか、
それなりに計画を進めていたんですが、話を詰めていくうちに、ん?と気になることが出てきて、、

どうも、家族の中で、この屋敷を維持していくのに反対の人がいるらしいと。

うーん、それはなんか後々面倒なことが起こりそうだと、直前でお断りした次第です。


裏庭は続くよどこまでもー

そうなると、一度夢を見てしまったせいか、

一日中日の当たる庭とか、(森の中はやっぱり日陰気味)
畑が出来る土とか、(この辺は砂地の森で、花すら育たない)

何といっても、ちょっと特徴のある家とか土地っていいなぁ(森の中というのも特徴なんだけど)


少し気が抜けてしまった感があります。



麦わら帽子は もうきえた~

姉さん先生 もういない~


口ずさんでしまいます。→ 夏休み(Live)by吉田拓郎
(ジーンズの腰回りについてるシャラシャラが渋すぎる)



で、只今おもしろ物件探し中。やっぱりそうなる。









にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


10 comments:

  1. おおお、大量に獲れるものですね、蜂蜜。これは、自家消費だけなのですか。養蜂にはたぶんに興味がありますが、うちではそんなに使わないかなあとも思っていまして。。。
    この素敵な木組みの家って、以前も写真を拝見したような。うちの地方にはないタイプの家で記憶にあるのですけど。
    それにしても、え、引っ越しちゃうかもなんですか?ノマド生活、憧れますよー。どうせドイツには根をしっかり下ろせない気がするので、気に入った場所を点々とできたらなあ、と夢見ています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今回は初めてだったので、半分だけ収穫したのですが、20kgは採れましたよ。養蜂をやっているというのは、すぐに広まるので、買い手は見つけられるみたいです。知り合いは、自分の家で食べる分もなくなるくらいの注文が来るそう。
      うちのも、プレゼント、物々交換ですぐになくなる勢いです、、。

      前に載せたのは違う家なんですが、やっぱり似てますよね。
      さすがいぷしろんさん!同じ時代の同じ地区の建物です。
      引っ越すと言っても、数十キロ範囲内なんですけど、そうですよねー出来れば一年づつとかお試しで住めたりするといいんだけど。。田舎はねぇ、物件自体が少ないですから、、。そして最終的に気に入った土地に家を構える。夢のまた夢かなぁ。

      Delete
  2. 管理するのは大変そうだけど、一度はこういう家に住んでみたいっておもうような家ですね~。

    でも、家族のゴタゴタは怖いですよね。

    ほのぼのとした夏休みでこちらもホッコリしました。

    私も、サクランボは食べ始めると止まりません。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 自分で全てを管理するとなると、もの凄く大変そうですよね。金銭面でも。
      それに、文化財とかにもなっているので、下手に手も出せないみたいですし。
      なので、今回のように、ちょこっと住んでみて!という提案なら、住んでみるのも悪くないかなぁと思ったんですけどね。うまくいかないものです。

      日本ではアメリカンチェリーなんて言ってましたが、ヨーロッパでは、、?

      Delete
  3. お~凄い、ここなら犬5~6頭と一緒に暮らせるけど リノベーションが大好き夫は出来ない事でストレス溜まるかも、冬の暖房は大変かも、、なんて思いながら読んでいたら、ダメになってしまったんですね、 残念!!

    数年前 チェコの田舎で安い農家を購入して引っ越した友人がいますが、いざ入居してみると色々家屋の欠陥部分が見つかり大変だったそうです。
    まあ ドイツの家屋はチェコよりしっかりしてるでしょうが。

    焦りは禁物、 納得いく物件がみつかるといいですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あの、実は、本気でもう一匹犬を飼おう!という計画も、このお屋敷のせいで上がっていたのです。私が一人になることも多いから、マイだけでは頼りない、マイも師匠となるような落ち着いた犬が側に居ればもっと生活が豊になるだろう、なんて。

      こういった物件は、普通は売却物件が殆どのようです。もに香さんの旦那様のように、リノベーション目的で購入して、自分のスタイルで家を変えていくという、ドイツの方好きですよね。

      本当に色々な家がありますが、購入価格よりリノベーション費用の方が、高くつくことも多いみたいで、、。それでドイツには、リノベーション資金のローン組みがあったりするそうです。

      そうですよね、焦らず自分に合ったところがあれば、と、気長に構えることに致します(^^)

      Delete
  4. それはー・・ちょっと、夢を見ちゃいましたね~。わかります、写真で見ても素敵な家ですもんね。しかしー・・現在17エーカーの敷地に住んでいる者からしてみれば、結構大変な管理ですよ。冬は雪が積もるんでしょうか?そうすると、夏より大変です・・。土地の相続と管理って、持っている者より回りがうるさいんですよね。また、いい物件がすぐに出ればいいですねー。

    それより、マイちゃんの寝相・・女の子なのにー!ちょっと笑ってしまいました 笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 雪!それは考えていませんでした(汗)
      北ドイツは寒いわりに積雪量はそれほどでもないのですが、それでも積もると、ガレージの前や道路へ出る道の雪かきだけでも、半日仕事なのをすっかり忘れていました。。
      なるほどねー、この物件も長く人が住んでいないということで、村の役所から防犯の危険を高めていると、忠告もあったそうです。庭もすごいことになっていましたし、お隣さんもさぞ迷惑がっているのかもしれません、、。

      この後、ごろーんとパグの顔にお尻を乗せてました。。お行儀、もう少し勉強してほしいわ。。

      Delete
  5. 犬との出会いもそうですが、住む処も縁だと思うので、今回は残念でしたが、いつかこれだ!という物件にめぐり会えるといいですね。

    20kgで半分の採蜜量だと、結構たくさん飼ってらっしゃるのでは? お味の方はいかがですか? うちの養蜂はまだまだですが、庭に毎日ミツバチがたくさん来てくれるのは、見ているだけでもかなり嬉しいです。

    しかしマイ嬢は他の犬がそばにいてもお腹を思いっきり出せて、社交性が高いというか、自分に自信がある感じでかっこいい。うちのは昔から絶対しませんで、実はとっても怖がりなんだ、と今頃合点しています。

    夏休みの思い出、まだまだたくさん作ってくださいね〜。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは。いかがお過ごしですか?そちらも夏休みに入られましたか?
      私たちは上記の事情で計画なしです。今はアカのところで、のんびり(^^)

      うちは2家族だけ飼っているんですが、多いですか?若い家族なので、半分だけ収穫となったんですが、全部採っていたら1、5倍は多かったと思います。
      うちのハチは、庭でうろうろしてくれなくて、ラケットのように直線で花のあるところへ飛んで行っています。で、帰ってくるときは、ピューンと入り口に着陸。見ていて飽きませんね。

      プレイグループに参加し始めて5回めくらいで、かなりのんびり(横柄?)になってきたんですよ。初めはじーーっと他の犬を見ていたり(睨む?)緊張がとれなかったんですが、ここは何も起こらない”ということが分かってきたようです。それを伝えたかったんですがね。

      TKKGさんも素敵な夏をお過ごしください!

      Delete