Friday 21 October 2016

ただいま~ @ドイツ







28℃の晴天広がる日本から、十数時間。

ハンブルグの上に広がる分厚い分厚い陰気な雲をゴゴゴゴーーーというもの凄い音をたてながらやっとの思いでくぐり抜け、無事着陸。

最近よくある自分で階段を降りてバスに乗り込むスタイルで、外へいきなり出されると、

気温6℃、冷たい霧雨を階段の下から顔に向かって吹きつけられる。

引き返そうと思うよね、絶対。


でも、空港にはマイが待ってると思うと、我慢だ。


前にも書いた通り、感動の再会とはなりませんでした。
それどころか、駐車券の支払いに行ってしまった相方に、

「行かないでー。この知らないおばちゃんと二人きりにしないでー。」

帰路の道中では、亡霊を見るように私を睨んでいた犬さん。
そうだよね、帰って来るとは思わなかったんだろうね。ごめんよ。


家について、部屋着に着替えると、飛びついてきました!


大好きなスーツケース開放タイムー。



異国の匂いって、犬にはとてつもなく不思議なんだと思います。
麻薬捜査犬のごとく、隅々までチェックされています。

買ってきたもの?ユニクロに明太スパの素に柿の種。海外居住者のスーツケースの中身はこんなもんだと思って下さい。


うーん、ユニクロが怪しい~

それとも、それとも、

柿ピーか!


1対1で散歩に行ったら、私も犬さんも日常に戻りました。


ここ3日、太陽出てないけど、がんばるぞ!(本当は泣。)







にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


10 comments:

  1. わ~!おかえりなさ~い!10月の日本で28℃だったんですか?それは、それは・・私も今すぐ帰りたい・・。着いた途端の冷たい空気で、一挙に現実に引き戻されましたねー・・。飛行機は、直行便なんですか?

    スーツケースの中身・・笑)私のとあんまり変わらない・・笑)そうですよねー。荷物の重量もあるし、厳選に厳選を重ねて連れて来た大事な日本製品ですもん。あれ?で、マイちゃんへのお土産は??

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよ!それどころか、台風までやってきて、本当に秋なのか?とか、思ってしまいました。でも、あの生温かい風も私には新鮮で、ずっと外で過ごしましたよ。
      いえいえ、ドイツからの直行便は限られた都市だけなので、私は乗り換えが必要です。といっても、一回だけなので、KAOさんのところに比べれば、恵まれています(^^;)

      確かに最初は厳重に選ぶのですが、滞在中に気の赴くまま買ってしまったもので、最後は一杯になってしまうのがいつもの落ちです、、。
      マイへのお土産は、決まって猫の餌=かつおぶしといりこ、です!

      Delete
  2. お帰りなさい!
    日本、満喫されたことでしょうね。やっぱり、帰省は秋ですよね。食べ物美味しいし。

    ふふ・・、やっぱりユニクロよねー。海外在住日本人のスーツケースには、絶対に入ってると思います。

    これから、こちらも暗い寒い冬を迎えますが、楽しかった日本滞在を思い出して乗り切りましょう!

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい、今回初めての秋帰省だったのですが、やっぱりいいですね~。いつもは、こちらの長い長い冬を少しでも避けるために、冬に帰省していたんです。まぁ、冬は冬でおいしいものはいっぱいあるんですよねーというか、一年を通して、旬の味覚が楽しめる日本ってやっぱりすごい!!

      それにしても、ユニクロのお店、多すぎませんか?至る所にあるので、ついつい入ってしまって、そしたら、何か買って出てきてしまいます。。。←それが戦略なのか。。

      そうですね。パワーを充電してきたと思って、乗り切りたいと思います!それにしても、そちらはまたまたワイルドですね~(^^;)

      Delete
  3. おかえりなさいーー。
    美味しいモノいっぱい、日本の秋は満喫されたでしょうか。
    秋に帰るのもいいな!28度とは驚きだけど、秋なら過ごしやすいだろうなー。
    こちらは典型的な秋雨のドイツですよ。北の方とかもっとすごそう。。。
    しばらくドイツ仕様になるまで、ひと頑張りですね^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですよー、秋の帰省は、本当に過ごしやすくて、良かったです。
      それにやっぱり、食べ物も魅力的ですからね~。ただ、夏の悪天候のせいか、野菜の値段が急騰していて、八百屋さんで驚いてばかりでした。
      あ、でも、新米はやっぱり日本人の魂ですね。あのツヤツヤを見たら、最後の晩餐はこれだな、と再度確認しました(^^)

      いまのところ、まあこんなものか、、と諦めていますが、長くなると持つかどうか。。あ、でも、ここ貸し切りサウナがあるんですよ。良かったら、入りに来て下さい!

      Delete
  4. 異国の匂いがマイちゃんにとってよいお土産になりまたねぇ~。

    部屋着で大喜びのマイちゃん、可愛すぎる。

    そうそう、ココもおっさんが見慣れない服着ていた時、侵入者だと勘違いしたことがありました。飼い主のことも、服や匂いで認識しているのかなぁと思ったことあります。トレーニングで私がおっさんのジャケット来た時も、逃げました・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. 改めて、空港で働く犬ってすごいなぁと思いました。
      こちらは(こちらも、かな)、テロが横行しているので、空港にはマイ同伴で来てね!と強くお願いしたんです。きっと、怪しい人物を見分けられるはず!と。

      でも、色々な異国情緒漂う、匂いのカオスでは、それどころではなかったです。。。あれは、訓練された犬のみが出来ることだと、反省しました(当たり前ー)。

      そうなんですよねー。見かけも重要な要素らしく、最近、アフリカ人の友達が出来たんですが、吠えるんです。。。二回チャレンジしましたが、ものすごく警戒してます。こちらには、そうそう居ないので、慣れるには時間がかかるのかも。失礼だとは思うんですが、どうしようも出来ないですし。。。

      Delete
  5. akaさん、こんにちは。
    ブログにコメントを頂いていて、先ほど返信したばかりなのですが、返信に時間がかかってしまいましたー。ごめんなさい。
    私も日本へ2年ぶりに帰っていて、今時差ぼけ&日本恋しい病に苦しんでいます。苦笑)

    マイさんの空港でのakaさんへの態度、これはまさしく2年前のポン酢と一緒!!
    鍋ヲ君が空港へポン酢と迎えに来てくれたのですが、私のスーツケースを持ってくれる代わりに、ポン酢のリードを持ったら、ポン酢パニックでした。
    「父ちゃん…オレ、父ちゃんがいい!」と言わんばかりに。
    猜疑心の塊なポン酢。苦笑)

    今回は、事情があって鍋ヲ君も遅れて日本入り、1週間犬たちはドッグトレーナーのお宅で預かってもらっていたのですが、迎えに行ったらなんとまぁ、ポンコンカツ皆、鍋ヲ君の方へわらわらと。。。
    カツまで。泣)
    (ちなみにもじょだけ友人宅)

    犬たちの為に帰ってきたと言っても過言ではないのに、この冷たい犬たちからの仕打ち。苦笑)

    ちなみに北米便は荷物は23KGのスーツケースなら2個まで預ける事ができます。
    10年くらい前までは32KGまでOKでした(2個)
    23KGの荷物1個なら…着替えですぐにいっぱいになっちゃいますね><

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、私も出発されただろうな~と思いながら書いたので、急がせてしまったみたいですみませんでした!
      でも、内容が内容で、なにか書かずにはいられなかったの。私が動揺してどうするって感じですが、、、。

      あらら、ポン酢くんも、同じタイプですか、、。
      場所が場所だけに、騙されないぞ~という猜疑心が高まるんですかね。家で出迎えるときは、そうでもなかったんですけど。
      それに私の場合、日本に帰ると、必ず美容院に行って、服も全身買いまくったものだったりしますからね。誰やこいつ!!ってなりますよ、、(苦笑)。

      >ポンコンカツ皆、鍋ヲ君の方へわらわらと。。。
      もしかして、、鍋コさんも全身入れ替えされました?鍋ヲさんは、行ったときのままだったとか?
      今度からは、散歩用のジャケットとかを持っていって、着替えてから再会しようかと真剣に思いました!でも、私の愛は感じないの~??(心の叫び)

      へー北米便は太っ腹なんですね~
      確か、日系のヨーロッパ便もそうだったような気がします。だから少し価格が高めなのかもしれません。
      ヨーロッパ系は価格競争が激しくて、いかに安くがポイントになっているような気がします。サービスも最低限ですし。
      そうなんですよ、23kgなんてあっという間に越えてしまうので、結局追加料金を払って、安く買ったチケットがどんどん高くなっていきます、、、。

      Delete