Friday 20 January 2017

なぜ犬は逃げるの? ー犬&旦那用GPS 








マイが逃亡した話は色んなところで盛り上がり(他にもっと重要な話題はないのか?と思われるかもしれませんが、ドイツでは犬の話題は職場でも定番です(笑)

こんな面白い話を聞きました。






犬が人間から離れてしまうという行為は、そんなに単純なものではないそうです。

例えば、よくあるのが、「獲物を追ってなかなか帰ってこない」という状況。

もちろん飼い主は、獲物を追って行く犬を見たわけですから、うちの犬は獲物を追って行ったと認識するのが普通です。

でも、犬にとってみれば、
逃げるチャンスを待っていただけ、ということもあるそうです。


朝の散歩で、どこかから動物の屍の匂いがしたとします。

その時点では、犬も少し興味を持つだけで終わり、散歩を続けます。

でもその匂いは、一日中鼻に残り(脳に記憶され)なんだかソワソワ。

昼の散歩では、他の犬と遊んだり、飼い主との楽しい散歩に夢中になって、なんとかクリア。


ところが、夜の散歩の時、猫が道を横切ります。


その時に、一日中脳の中でソワソワしていた物体が、パーーーッと体中に拡散され、
特別興味のない”猫を追いかける”という行為に出てしまう。


飼い主はもちろん猫を追いかけた犬を想像して、猫が逃げ込みそうなところを探したりするんですが、当の犬は、朝に臭ってきた屍の方角へ探索に出ている、ということも往往にあるそうです。



メスの鹿さん。家の窓から撮影。


そう考えると、もの凄く試されている気がしません?
なにか口実を探す犬との散歩!


よく似ていると思ったのは、避妊していないメス犬ばかり飼ってきて、ヒート中の行動です。


そろそろ準備が整ったという時期になると、集中力が散漫になるというか、なにか隙があれば逃げてやろうという逆に集中力があるというか。

そして、大抵、リスなり何なりを追いかけて逃げてしまうのですが、確実に狩りをしたかったわけではないというのが後々になって分かります。=アカの場合、森ではなく、犬が通りそうな散歩道を尻尾をフリフリさせながらマーキングしている現場を何度も見ました。。







そんな犬が何をしているのか、何処に行っているのか知りたい方に、こんなお手頃価格(約50ユーロ)のスマホの無料アプリと連結できるGPSが発売されているそうです。

下のビデオでは、(5:00)くらいから、実際に使用している映像があります。





毒舌ステファニー、

「旦那がホントに映画に行ったかも調べられるわよ~。」とのこと ;-)









にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ




4 comments:

  1. ジェイクが庭から逃げたとき、ハッとなんか急用を思い出したような表情になって、「あばよ」っと草むらに消えたことあります。今思うと、人が追ってこれないというスポットをみつけてひらめいた表情だったのかもと思いました。

    GPSもお手ごろなものが出てきているんですね~。

    デモの犬、トレーナーの視界からでてこれだけ自由にさせてもらているのってすごいですね。マイちゃんの一人散歩もちょっぴりのぞいてみたいです~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 人間でもありますよね、潜在的にカレーが食べたくなる構造(笑)
      こういう身近な愛犬の不思議な行動を説明してくれている本とか、もっとあればいいなぁと思います。

      この犬は猟犬訓練をしっかり受けている犬だと思いますよ。トレーナーのステファニーもそっちの筋の人(?)らしいですし。ビデオの中でも、この犬には必要ないんだけど、森の中でどんなことをしているのか(犬の走る速度も掲示されるので、どの辺に動物の通った形跡があるとかが分かる)ちょっと楽しむために買ってみたと言っています。
      ま、うちは、もしもの時に付けたいという理由ですけどね(^^;)

      Delete
  2. 我が家のふじはちょっとビビリなので、GPSを見ていると500~600メートル離れて獲物がいなかったら、私の匂いを付けてルート通りに帰ってきています。
    私の顔を見ると「ホッ」としたふじの表情が分かります。
    そこからまた移動して、私を中心にした同心円状に獲物を捜索するっていう感じです。

    しかし獲物を発見するとスイッチが入るのか、2~3kmくらいは追いかける時がありますね。
    グループ猟で待ち受ける射手がいる時だったらいいのですが、単独だと「そんなに遠くに行っても追いつけん」となって、一度山を下りて車で先回りしたりします。

    最初の頃は「このままいなくなったらどうしよう?」と不安にも思ったのですが、今は大丈夫ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. さすがふじさん!フリーで(個人で)狩りをするには、最適な習性ですね!
      こちらでは、イノシシ猟にはテリア系を使ったりするんですが、単独で獲物を追うので、GPS必須で最終的に回収しなければならないそうです(遠くまで追跡してしまう。)うちのもテリア同様、単独行動をするタイプなのですが、狩りの手伝いをするという締めくくりがないので、人間と犬とに距離があるように感じます。

      猟犬用のGPSはもっと細かに追跡できるみたいですね。でも、お値段が、、、。この簡易GPSの難点は、スマートフォンを使うので、それなりにネット環境が整っていないと、使えないということです。私の散歩コースの森の中では、難しそうです。。。

      Delete