Wednesday 30 March 2016

森ねずみが住み着いた! 









問題のベランダ。

徐々に春らしくなってきた北ドイツ地方。
朝は鳥の鳴き声で目を覚まし、夜は猪のガサガサ動く音に恐怖を覚えたり、フクロウは、あれ?フクロウって冬眠はしないのか?夜中になると、一年中鳴き声が聞こえてきます。。

日差しも暖かくなってきたので(気温はまだ低いですが)、ベランダで日光浴も楽しんでいます。

が、うちのお犬さま、鼻をデッキの隙間に押し付けて、クワックワッと、本気の匂い取りを始めまして、ベランダ一帯を捜索。

何か住んでるかもなぁとは、思っていたけど、何か凄いものが住んでいたら嫌だなぁとも思っていたので、考えないようにしていたんですが、

やっぱり何か居るんだ。。



そして、先週あたり、日が沈んだ薄暗いベランダに、小さな動く物体が現る。






私の動画では、はっきり見えませんが、こんな可愛い子。



Waldmaus(Apodemus sylvaticus)、日本名は、モリアカネズミと言うらしい。

耳が丸くて大きくて、、、なんて愛らしい。


でも、、、ネズミが住み着いても大丈夫なのか?
家ネズミの数匹なら、今までも見たことはあったのだけど、屋外デッキの下が心地良いのであれば、大量に住み着いたりしないのだろうか?と、悶々と考えていたら、

「春になったら、森に帰る。」ということで、一件落着ということにしておく。
来年のことは知らない。



https://commons.wikimedia.org/wiki/File%3AHalsb%C3%A5ndmus.JPG

木々の間を飛び回るんだそう♪


犬には気を付けてね!









4 comments:

  1. ねずみっち好きにはたまらない話です!!モリアカネズミと言うのですか~。
    私、爬虫類を飼っているのにネズミ好きでもあり、矛盾しているんですが、一時期なんかハツカネズミの繁殖にハマってしまい、部屋中ケージだらけで往生した記憶があります。

    それはそうと「野犬マイちゃん日記」とひとつ前の、卵の記事、とても勉強になりました。以前アップされていたトレーナーさんとのお散歩風景もそうですが、こういう統制のとれた犬のグループを見るチャンスって、アメリカだと殆どないんですよね。なのでビデオもとっても有りがたく拝見しています。
    しかし、犬のしぐさって一瞬だったりして、気にしていないとすぐ見逃してしまいますね~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あら、ネズミも敬愛されていたのですか!うちの相方、モルモットもやっていたので、ますます気が合いそうですね(^^)こちらはペットショップはありませんが、ネズミやハムスターは展示販売されていて、よく立ち止まって見てしまいます。小動物の動きって、ホントに可愛いです。

      こちらでも、そういう犬のグループはなかなか見られないですよ。だいたい、好き放題に走り回っている犬のグループが殆どです(^^;)彼の凄いところは、オヤツもなく、体罰もなく、テクニックもなく、犬たちを統制しているところで、まだまだ私には魔法使いのように見えます。。
      拝見だなんて、、見辛い動画で恥ずかしいです。私も見逃す仕草が多いので、ビデオで後から何度も観察するのが習慣になりました。一人の時はカメラを回せないのですが。。特に、他の犬と遊んでいるところは、犬の行動の多様さに驚かされます。

      Delete
  2. こんにちは~。いつもタメになる話が満載で、楽しく読んでます。

    この小さなネズミ、うちのデッキの下にも住んでますよ。かわいいですけどね~・・デイジーがデッキの下に潜り込んで追いかけたり、穴を掘ったりするので、家の回りをグル~と石でブロックしてしまいました。

    マイちゃんの訓練の過程も興味深く読ませていただいてます。うちのデイジーに似てるなあ~・・と勝手に思いながら、読んでいるのですが、デイジーも牧羊犬の血筋だから(?)か、動物を追いかける習性はあるようなんですが、猟犬のように、捕まえて殺したりとかは、絶対にないですねー。しかも、相手の数が多かったら(鹿とか)キキーッとブレーキを踏んで、戻って来ます 笑)だらしないのか、頭がいいのか・・。

    これからも、まだまだ続くマイちゃんのトレーニングと成長ぶりを楽しみにしていますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. KAOさん、お帰りなさい~!
      返信が遅れてすみません、、ネット休暇?をしておりました。

      ああ、そちらにも出没するのですね。デイジーちゃんもネズミを見ると、猫と化すのね。前に住んでいた所の庭は、マイのせいで穴だらけになりましたよ(苦笑)。

      訓練というか、グループリハビリっぽい感じなんですけどね。いろいろな性格の犬が居て、私が勉強になっています。
      デイジーちゃんって、確か大きな動物が怖かったと、以前に書かれていたと記憶しているのですが、追い掛けるのは好きなのですか!でも、犬が動くものを追い掛けるのって、普通だと思うのですよ。それが、数歩だったり、1mだったり、100mだったり、数kmだったり、犬それぞれなんですが、その後にすぐ平常心に戻れるように、うまくコントロール出来たらなぁと、思っています。

      Delete