Tuesday 8 November 2016

予想外の大雪に、気をつけて! 







朝起きると、雪景色!



まだ11月なのに、この本降り。

なんて、呑気なことは言ってられません。
朝の散歩でも、木が軋む音があちこちから聞こえてきて、昼過ぎに家に帰ってくるころには、道路も一部倒れた木で塞がれてしまっていました。






午後の犬の散歩に出掛けようとすると、除雪作業をしているおじさんから、
「森の中には絶対入るな!」と忠告を受けました。

家の中に居ても、バキバキと至る所で木が折れる音がしています。

この時期のこの大雪、まだ紅葉し始めた木々が多く、葉が残っているものだから、雪が積もって折れ易くなっているのだそうです。


ベランダも埋まる寸前だ。。

犬は喜んで駆け回っていますが、木の下には行かないで~


皆さまもお気をつけて!
あーびっくり。







にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



6 comments:

  1. 降りましたねえ。

    電線は大丈夫ですか?
    重い雪が降ると、電線も被害をうけるんですよね。で、停電……
    フィンランドではよくある話です。

    こちらも降りましたけど、今のところ量はそちらよりも少ないです。それに、ずっと氷点下なので軽い雪。でも、根雪になりそうな気配なんですよ。当分は真冬日が続くみたいなので。

    なにはともあれ、雪や木の下にならないよう、どうぞお気を付けくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご心配ありがとうございます!
      ううー、もう氷点下なのですか!!

      11月のドイツは、雨の多いドンヨリ天気なのが、寒波と重なって雪になったみたいです。
      なので、おっしゃる通り、重たい水をたくさん含んだ雪で、今日も木がばさばさ倒れる音や枝が折れて落ちてくる雷のような音が絶えず響いていました。うちの前の道は、危険ということで、住人以外通行止めになったり、、。でも、ドイツは、電線はほとんどないので、停電は免れそうです。

      そうですね、散歩コース選びが大変です。わざわざ車で森から出ないといけないという。。昨日今日は、誰もいない競技場で放牧して、なんとか誤魔化しました。

      Delete
  2. お~~そちらは雪景色ですね。
    こちらも11月にしては寒い日々で、昨日の午後 あれ雪?とビックリしたらあっと言う間に雨になってしまいました。

    森は強風の日も危険ですよね。
    でも真冬の強風雨時は湖沿いの散歩も風邪をもろに受けるのできついです、まっ大波にさらわれるって事は無いですが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. この大雪は北のみのようですね。
      今週末まで寒波が押し寄せてくるそうなので、雪はこのまま残りそうです。

      強風の方がいきなり落ちてくるので、怖いかなと思います。雪の場合、びりっと音がして、ばきばきっという音がしてから、どさっと落ちてくるので、まだ逃げる時間があるというか、、、ただ、逃げる場所があれば、の話で、やはり森の中は危険がいっぱいです。

      急な寒さ、もに香さんもお身体お大事に~

      Delete
  3. あっと言う間に、雪ですか!しかも、どっさり降ってますねえ~。このまま雪が春まで降り続く・・って感じなんでしょうか?北ドイツ、寒そう・・と、私が言うのもなんですが。なんか、楽しいウィンタースポーツとかあれば、いいですね。

    うちの子犬様は、雪が大好きでがつがつ食べてますが、マイちゃんはどうなんでしょう??あ、ミツバチたちは、大丈夫ですか?!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いえいえ、とても珍しい時期の雪なんですよ。
      まだ紅葉も終わってないですし、、、。来週から暖かくなるようなので、溶けると思います。雪で交通事情なんかも大変ですが、景色は綺麗ですね~どんより寒いだけというのが一番辛いかも!

      こちら、山がないので、ウインタースポーツといえば、トライアスロン?でも、そこまで雪が長続きすることもないので、冬は本当に体がなまります。。

      マイは、食べないんですけど、顔というか、上半身を雪に突っ込んで、雪の下の動物の匂いをふがふがするのが好きです。そしてそこからなかなか出てこません(苦笑)雪=狩りモードですね、、、。

      ミツバチは、自分たちで頑張ってもらうしかないんです。急に冬眠に入らなければならなくなったので、心配ですが、、。

      Delete