「世界で一番美しいのは、わたし」の続きです。
ヒート期間に発生する自意識過剰、他犬に対するアピールに伴って発生するのが、マーキング問題。
普段も執拗にマーキングをする犬さんではあるのですが、この期間はそれも倍に。
もちろん足挙げタイプです。
犬を飼っていない友達には、「この犬、病気?頻尿?」と言われてしまうくらい、
ヒート期間は数メートルごとにマーキングしようとするので、散歩もスムーズに進められない。
猟犬アカは、ほとんどと言っていいくらい、マーキング行為はしなかったし、そもそも犬の自然な行為だと、気にしたこともなかったのです。
でも、マイを飼い始めてから、「これはちょっと病的なのでは?」と思うようになりました。
比較で言えば、回数の多いオス犬くらい。
色々調べてみても、オス犬のマーキング癖を抑える方法が殆どですし、やはりメス犬がここまで執着するのって稀なのかなと。
あらよっと。 |
オス犬の飼い主さんたちは、街中や住宅地を出るまではマーキングをさせないとか、交通機関を利用するときはさせないといったトレーニングをしているそうです。
確かにそんなところでされたら困りものですが、ここの散歩道、誰に迷惑をかける訳でもない、好きにさせてやれば、、とも思います。
でも、私の勝手な考えかもしれませんが、犬が他の事も見えなくなるくらい一つの事に執着する行為がなんとなく不自然に見えてしまうのです。
猟犬アカが、ボール遊びに執着し出した時も、代替え出来る余裕を持たすように促しました。
集中力とはまた別で、日に日に欲求が収まらなくなる中毒症状っぽい行為、自分もその傾向にある人間なので、気にしすぎなのかも知れませんが、
”好きな事に集中”と”これがないと不安”の違いって、精神の健康状態の差なんだと思うんです。
小山にもぴー |
初めはちょっと抵抗があったのですが、マーキングの回数が増えてくると、後ろからちょいと足で前に進むように促したり、”私との散歩”に楽しみを向けるようにもっとコミュニケーションを増やしたりしています。
それに慣れてくると、犬は犬で、「あ、これは必要ないかもー」と理解したり、「やっべー、見つかった」みたいな顔をして、そそくさと違う行動に移したり。
自分でコントロール出来るようになればと、ちょっとしたことですが、改善中です。
きーーーーっ、さっきから何撮ってんのよ!! |
メスでも足あげスタイルが多くってびっくりしました。ちゃんと足あげないジェイクがますます心配だわ~~。
ReplyDeleteそんなにまんべんなくカバーしているって、近所の犬たちの間で、凄いやつがいるって噂になってそう。笑
私はこれって恋文なのかなぁなんって思ってました。マイちゃん、ファンレターが多くって返事に大変なのかも。でも、なかなかお気に入りには出会えないから、執着しちゃったのかなぁ。
森中に自分の匂いを付けるっていう目標があるのかも?
>凄いやつがいるって噂になってそう。
Deleteそれが狙いなんだと思うんですけど、他の犬はまったく気にしてない、という落ちが多いです。
恋文ならぬ、挑戦状かも(苦笑)
「今度来たら、覚えとけ!」みたいな。
面白いもので、森の中でも自分のテリトリーというのを決めているみたいで、そこに帰ってきた途端、マーキングを始めます。なので、気晴らしにまったく知らないところの散歩をしていますが、レパートリーが減ってきました。
ドッグランにも、良く似たタイプのメス犬さんたちがいて、その中でのマーキングの仕合いは、オス犬よりも念入りです。もちろん全員足上げです(^^;)