Saturday 16 March 2013

ノイケルン(ベルリン)のレトロな釣具屋





また冬に舞い戻った今週のドイツ。いつになったら外に出られる日が来るのか!


今回見つけたおもしろい釣具屋の紹介でも。


ドイツには小さな町でもたいてい一つは釣具屋があります。まだチェーン店の展開がそれ程でも

ないからだと思うのですが、その釣具屋さんたちの歴史あること。

私の行きつけの釣具屋さんもかなり年季の入った風貌で、毎回不思議なものに出会うくらい

商品がごたごた積み上がっている。 (あまりいい風には聞こえませんが、私はそうゆうところが好き。)

ロゴがまだ古い時代の日本の製品も多いし、かなり古い物になると日本語表記だけの製品も。


そして、大体の店にはコーヒーが用意されている。自販機が置いてあるところもあれば、セルフ

サービスなところもあり、それに合わせて喫煙室なんかもあったりする。

初めはこの光景が不思議だったのだけれど、今は何となく掴めてきた。

釣具屋は買い物するところではなく、情報交換するところ、ということが。

いやいや、買い物はするのだけれど、さっと買って出て行くということは出来ない。

最近何釣ったの?とか、これで何狙うつもり? という話になってくるから、

自分の支払う番が回ってくるまで時間がかかる。 → どうせ待っているなら、話に参加してみる。

→ 話の参加者が増えると話題も広がる。→ 永遠に談笑が続く。 

となって、コーヒーが導入されたんだろう。


そんな訳で、ベルリンでも小さな釣具屋を探してみました。

場所はノイケルンという地区の、realスーパーの2件隣りくらい。

お店のおじさん曰く、40年近く続いているお店なんだとか。それもそのはず、お店の中は珍しいもの

だらけ。 (もちろん新しい商品もありますよ。)





はっはー!よく見つけたねぇ。どれももう売ってないものばっかりだよ。 と、ベルリン訛りの先程の

おじさんに褒められる。


それと、40年前ということは、まだ東西ドイツが分断されていた時代。その名残りか、ロシアや

近隣の旧社会主義国の製品も多い。



これ全部手描きなんですよ。

思わず購入したけど、上のやつは何に使うのかいまいち分からない。。


というわけで、ドイツでレトロ釣具屋巡りーいかがでしょう!

”angelgeschaeft  町の名前”で検索。





6 comments:

  1. あー、なるほど!
    よく行く農機具屋さんにもコーヒーが用意してあるのですが、
    男の井戸端会議場なわけですね。
    (akaさんは女性でいらっしゃいますが)
    日本にいる頃はレトロ文具店をめぐったりしてたので、こういう楽しみ、よくわかります~。
    それにしても可愛いですね。遊び心が感じられます。ぜひ、これを使っての釣果、アップしてください^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. 釣果アップーーーこうなってくると、おまじないみたいな雰囲気が
      漂ってきていますが、頑張ってみます!
      日本のガラガラ扉の文具屋さんしかり、こういうお店に入るのは
      最初勇気がいるものですが、入ってみれば意外と落ち着けるんですよね。
      ちょっと埃がかかっているくらいが心地良いのか。
      四畳半的な。。

      Delete
  2. わー、このいかにもDDR的というか、どこかがパチっぽいのが
    また味があっていいですね。
    ガチャガチャで売ってたら、全色集めたくなるような。
    もしくは、お菓子のおまけについてきそうなPOPさですね。
    日本でビンテージルアー屋みたいなとこに行ったことあるけど、
    なんかマスターが斜に構えてる印象があるんですが、わたしもこういう
    釣りの民の社交場になってるようなところのほうが魅力的だと思います。
    それにしてもまた冬に逆戻りですね。
    釣り活動もまたしばらくお預けですか。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にドイツどうしたんでしょうね。
      今週末もまた寒くなるとか言ってました。溜め息。
      そうでしょう、この配色と寄り目具合に惹かれました!
      どちらかというと、旧東の釣具屋巡りをしたいですよ。
      どんなルートで入ってきたのか考えるだけでワクワクしてしまったりして、
      小さな店なのに30分は居たと思います。
      日本のビンテージ屋さん、敷居も値段も高すぎて私は入れませんね。
      それに、、チェーンの釣具屋は、店員が若い!バイト君か?

      Delete
  3. 突然のコメントご容赦くださいませ。
    実は毎回楽しみにブログ拝見しておりました。日本で釣りを趣味にしてますNobuと申します。
    このたびベルリンに長期滞在することになりまして、地元っぽい釣り具やないかなと調べていました。たまたまノイケルンの釣具屋をgoogleで見つけまして近々行こうと思っていたところ、ブログで取り上げられたので驚きましてコメントしました!ドイツ語全く喋れませんが行ってみます。失礼しました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返事が遅くなってすみません!
      ドイツ=釣り関連でコメント頂けたのは初めてなのでとても嬉しいです。
      しかも拝見していただいていたなんて、、
      小さい釣具屋ですが、記事でも触れたように個性的なので
      一見の価値ありだと思います。薄暗い店の隅まで見てくださいね。
      ベルリンに滞在されているとのこと、また情報交換など出来れば幸いです。
      冴えない釣りブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

      Delete