Monday 4 March 2013
Stipper Messe ブレーメンのフィッシングショー
日曜日にブレーメンのフィッシングショーに行ってきました。
会場となったのはこちら、中央駅の裏口を出てすぐのメッセ(見本市)専用の建物。
入り口には人だかり。初めてのドイツでのフィッシングショーなので、気持ち高鳴る。
入場料は5ユーロ、しかしー女性と子供は無料!
なぜ無料なのか直ぐに分かった。でかいお兄さんとおっさんだらけ。。
今回のメッセはStipper Messe と言って、Stippangeln 日本で言うところのヘラブナ釣りみたいなもの専用。
会場に入ると、撒き餌の匂いの襲撃にあう。
10kgで10ユーロ(千円くらい)って安いんだろうけど、一生使っても使いきれなさそう。
でも、バカバカと売れていたから、皆さんこれくらい使ってしまうんでしょうね。
バニラ風味にビスケット風味、チョコレート風味なんかも。 これを捏ねて焼いたらクッキーとか出来そう。
ボイリ- boilieに至っては、定番のフルーツ系の味付けはもちろん、最近は奇妙な組み合わせが
流行っているんでしょうかね。パイナップル&チリ味とか。
あと、寿司味って何?オシャレな鯉は寿司が好きとか?
一時間も会場にいると、この匂いのオンパレードに頭が痛くなってきた。
で、 今回の目玉はこちらでしょう。
竿の展示販売。説明を受けながら手に取って試せます。
長いでしょ? だいたい13メートルくらいの竿。
これで魚の居そうな場所に糸を垂らして、魚が掛かるとするするっと後ろに引いて、魚を上げ易い
長さのところで竿を分解して釣り上げる、という方法。
ドイツではとても人気があり、トーナメントが各地で開かれています。なので、今日のメッセにも
チームアングラーと呼ばれるチームになってトーナメントに挑むセミプロっぽいグループがたくさん
来場していました。(みんなお揃いの”チームなんとか”と背中に書かれたジャケットを着てます。)
でも、うちのしょぼい川でこんなの使ったら、対岸まで届くって。
今回の収穫はウキを何本か買っただけ。
なんか日本のフィッシングショーみたいに、スターの実演があったり、かわいい女の子が立っていたり
というのを想像していたんだけど、結構地味でした。
実演はあったんですけどね。いろんな粉を混ぜ合わせてオリジナルのボイリーを作ろう!みたいな。
みんなでこねこね、水分量を調節してこねこね、、、。
やっぱり疑似餌釣りメッセに行きたいなぁ、という人はこちらをチェック
Raubfischmesse in Bremen
(こちらはもう終わってしまっているので、Raubfischmesse もしくは Angelmesse で検索してみてください。)
会場を後にして、歩いていると隣でやっていた”馬メッセ”が気になる。
これ、馬用リムジン。
ドイツでは、馬もベンツに乗っている。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
面白っそう!こんなの見てしまうともう釣りシーズン待ちきれません
ReplyDelete(こっちはまだまだ深い雪で覆われている)
長い竿の釣り方、分解して吊り上げるですって!
もう全然テクニックが違うようです。
とはいえ私はたいてい川釣り、主にマスを釣るのが中心なのですが
一度海釣りにいったときに
やはり海には海の釣り方があるのだなと痛感しました。
今年も大漁、祈ってます!!
そうですよね、こちらは氷は溶けたけれど、
Delete禁漁期間のためしばらく我慢が必要です。
私もここまでは長くない竿でこの釣り方をやっていますが、
小魚専門です!でも、一本の竿に糸を括りつけただけのシンプルな
釣りなので、なんとなく瞑想している気分になりますよ。
まあ、居眠りしそうにもなるのですが(笑)。
いいですねーマスが釣れるなんて!この辺は釣り堀にでも
いかないかぎり、マスはとてもお金のかかる釣りになってしまいます。
今年はどんな釣りになるのやら。。また情報交換お願いします!
面白そうなショーじゃないですか(笑)
ReplyDelete日本の車のショーとかに比べたらよっぽど「コア」な薫りがする~!
趣味の世界ですからね!
ボクも野菜栽培ショーとかあったら行っちゃうな!
ポチッと♪
それと・・・芽キャベツ発芽しました~!
コメントありがとうございます!
Deleteおおっ発芽しましたか!芽キャベツはなっている姿もおもしろいので
大きくなることをお祈りします!
このショーはかなりコアでした。。
でも、日本企業も参加されていて、日の丸のワッペンも
見られたんですよ。ガンバレ日本!!