Monday 4 March 2013

Stipper Messe ブレーメンのフィッシングショー




日曜日にブレーメンのフィッシングショーに行ってきました。

会場となったのはこちら、中央駅の裏口を出てすぐのメッセ(見本市)専用の建物。



入り口には人だかり。初めてのドイツでのフィッシングショーなので、気持ち高鳴る。

入場料は5ユーロ、しかしー女性と子供は無料!


なぜ無料なのか直ぐに分かった。でかいお兄さんとおっさんだらけ。。


今回のメッセはStipper Messe と言って、Stippangeln 日本で言うところのヘラブナ釣りみたいなもの専用。

会場に入ると、撒き餌の匂いの襲撃にあう。



 10kgで10ユーロ(千円くらい)って安いんだろうけど、一生使っても使いきれなさそう。

でも、バカバカと売れていたから、皆さんこれくらい使ってしまうんでしょうね。

バニラ風味にビスケット風味、チョコレート風味なんかも。 これを捏ねて焼いたらクッキーとか出来そう。

ボイリ- boilieに至っては、定番のフルーツ系の味付けはもちろん、最近は奇妙な組み合わせが

流行っているんでしょうかね。パイナップル&チリ味とか。

あと、寿司味って何?オシャレな鯉は寿司が好きとか?

一時間も会場にいると、この匂いのオンパレードに頭が痛くなってきた。


で、 今回の目玉はこちらでしょう。


竿の展示販売。説明を受けながら手に取って試せます。

長いでしょ? だいたい13メートルくらいの竿。

これで魚の居そうな場所に糸を垂らして、魚が掛かるとするするっと後ろに引いて、魚を上げ易い

長さのところで竿を分解して釣り上げる、という方法。
 
ドイツではとても人気があり、トーナメントが各地で開かれています。なので、今日のメッセにも

チームアングラーと呼ばれるチームになってトーナメントに挑むセミプロっぽいグループがたくさん

来場していました。(みんなお揃いの”チームなんとか”と背中に書かれたジャケットを着てます。)

でも、うちのしょぼい川でこんなの使ったら、対岸まで届くって。


今回の収穫はウキを何本か買っただけ。

なんか日本のフィッシングショーみたいに、スターの実演があったり、かわいい女の子が立っていたり

というのを想像していたんだけど、結構地味でした。

実演はあったんですけどね。いろんな粉を混ぜ合わせてオリジナルのボイリーを作ろう!みたいな。

みんなでこねこね、水分量を調節してこねこね、、、。


やっぱり疑似餌釣りメッセに行きたいなぁ、という人はこちらをチェック
Raubfischmesse in Bremen

(こちらはもう終わってしまっているので、Raubfischmesse もしくは Angelmesse で検索してみてください。)


会場を後にして、歩いていると隣でやっていた”馬メッセ”が気になる。

これ、馬用リムジン。


ドイツでは、馬もベンツに乗っている。







4 comments:

  1. 面白っそう!こんなの見てしまうともう釣りシーズン待ちきれません
    (こっちはまだまだ深い雪で覆われている)
    長い竿の釣り方、分解して吊り上げるですって!
    もう全然テクニックが違うようです。
    とはいえ私はたいてい川釣り、主にマスを釣るのが中心なのですが
    一度海釣りにいったときに
    やはり海には海の釣り方があるのだなと痛感しました。
    今年も大漁、祈ってます!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですよね、こちらは氷は溶けたけれど、
      禁漁期間のためしばらく我慢が必要です。
      私もここまでは長くない竿でこの釣り方をやっていますが、
      小魚専門です!でも、一本の竿に糸を括りつけただけのシンプルな
      釣りなので、なんとなく瞑想している気分になりますよ。
      まあ、居眠りしそうにもなるのですが(笑)。
      いいですねーマスが釣れるなんて!この辺は釣り堀にでも
      いかないかぎり、マスはとてもお金のかかる釣りになってしまいます。
      今年はどんな釣りになるのやら。。また情報交換お願いします!

      Delete
  2. 面白そうなショーじゃないですか(笑)
    日本の車のショーとかに比べたらよっぽど「コア」な薫りがする~!
    趣味の世界ですからね!
    ボクも野菜栽培ショーとかあったら行っちゃうな!

    ポチッと♪

    それと・・・芽キャベツ発芽しました~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      おおっ発芽しましたか!芽キャベツはなっている姿もおもしろいので
      大きくなることをお祈りします!
      このショーはかなりコアでした。。
      でも、日本企業も参加されていて、日の丸のワッペンも
      見られたんですよ。ガンバレ日本!!

      Delete