Friday 29 March 2013

赤井電機という会社を知っていますか





私は知らなかったのです。

このラジカセに出会うまでは。




1946年に会社設立。自宅の裏庭の小屋を作業場として製造を始める。

(ええ話やなー。多くの日本企業がこうやって始めたのでしょうね。)

1954年に日本で初めてテープレコーダーの開発に成功。海外でもAKAI の名で進出。

しかし、70年代のデジタル製品への転向が遅れ、経営不振に陥る。

1984年、新ブランドAKAI professionalでサンプラーやエフェクタなど電子楽器市場に参入。

最近の状況では、PCソフトシンセの普及などの理由で経営が思わしくないそうです。

(以上wikipedia-AKAI professionalより引用)



こちら、25年ほど前のラジカセ。MP3と接続したかったのでカセットアダプターを使用したにも

かかわらず、音良すぎ!! 写真には写っていない某社のわりと新しいスピーカーにも繋いでみた

のですが、こちらはものすごく残念な結果が出ました。赤井さんだけで十分です。

ラジカセもこんなところで同郷人に出会うとは思ってもみなかっただろうけど、私としてはとても

嬉しい。こんな良い仕事をしてくれる製品が残っていてくれたことが。

ガムテープ貼ったり、ネジで留めたりしてますが、赤井さんこれからも大事に使わせて頂きます!



ちなみに私の愛チャリもドイツで一目惚れしたkoga miyata(オランダのkogaさんと日本の

宮田工業さんが共同で作った自転車)。



これもかなり古い物ですが、私を村の speedy Gonzalesと言わしめる代物です。

あー早く自転車乗りたいなー。






4 comments:

  1. 赤井電機。
    なかなか知らない名前だけど見たことはあって
    中国かどこかが作っている、aiwaとかのパクリだと思ってました。笑
    そんなに良い音を奏でるとは、恐れ入りました。。。
    日本じゃ見ないですよね。
    チャリかっこいいですね!これは一目ぼれしちゃうわ!
    名前もいいなー。



    ReplyDelete
    Replies
    1. あはは、よくありますよね。日本っぽい名前の
      得体のしれないもの。
      それに、残念な結果はそのアイワだったりして!
      日本でなかなか見ることがなかった物が
      こっちでは多く出回っていたり、物流?って意外と
      ややこしいのですね。

      Delete
  2. 日本では、周りにオーディオ好きが多かったり、音にこだわるジャズバーなどに置いてあったりで、AKAI製品おなじみでした。この分野、結構、日本は強いんですよね。このAKAIとかNakamichi(だったかな?)とか、海外でとても評価が高いと聞いたことがあります。
    残念なのは、そういういい製品を作っている会社がなかなか生き残れないことです。100均が流行るように、日本ではほんとにいいものが売れなくなってるんでしょうか。
    タイトルを見た時、akaさんは赤井電機に何かゆかりがあってのハンドルネーム!?
    と一瞬思ってしまいましたよー^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. ご存知でしたか!調べてみると高級オーディオで、日本でも
      有名だったみたいですね。私はお目にかかったことがなかったです。
      それで納得、こんな安価設定のラジカセでも丁寧な仕事なんですね。
      残念な理由に大きな企業が強すぎるというのも一理あるのかと、
      赤井電機のことを調べていて思いました。”かつて存在した日本のメーカー”
      で調べると、出てくる出てくる頑張っていた会社。
      ハンドルネーム確かに!運命を感じるわー(笑)

      Delete