Saturday 16 April 2016

熊本地震 







こちらでも、一回目の地震から大きく報道されています。


今日も知り合いが訪ねてきて、話しているうちに地震の話題に。


日本って、本当に地震が多いの?
活火山もあるの?


悲壮な表情になります。


私はこういう時には、

「でもね、そのおかげで、至る所に温泉があるんですよ。」と言います。


ドイツ人なら100%で知っている、猿が温泉に入っている映像が思い浮かぶようで、

表情がパッと明るくなります。

私の故郷は、地震に台風に自然災害が絶えないけど、それゆえ特有の自然環境を育んできた島国。それを語れる時、どれほど誇りに思うことか。



自然は脅威だけど、それ以上にたくさんの恵みを私達に与えてくれます。



これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。










強風で根元からなぎ倒されたドイツトウヒの枝から新芽が顔を出していました。














No comments:

Post a Comment