Thursday 4 February 2016

10頭の犬と、パックでフリー散歩(動画) 







少し前に、フリー(リードなし)で一緒に散歩しない?というお誘いをいただいた。

まだ記事に出来ていないのだけど、昨年暮れからお世話になっているトレーナーさんからのお誘いで、「島の上だから心配することないよ」ということで、思い切って参加してみることにした。

時間や場所の確認をしていたら、

そうそう、僕の預かっている犬、10頭も一緒に来るからね。

と、さらっとおっしゃられた。


島の上で、10頭の犬と一緒に散歩。


落ち着け私。。。でも落ち着けなくて、友達にも話しまくっていたら、俺も一緒に行く!という人も現れ、いざ出陣。


散歩中に何度か”集合~”タイム。

 まずは、リードを着けた状態で、ゆっくりとみんなで歩調を合わせて歩く。
(10頭の犬のリードを持って歩くお姿も、必見でした。)

マイは、もうドギマギを通り越している感じでしたが、
「犬は見ないで、リードは軽く持って、前だけ見て歩きなさい。」という指示通り、無心を心掛ける私。滝にでも打たれたい気分でした。。

私たちが先頭を歩いていたのですが、そうこうしているうちに、一匹、また一匹と、フリーにさせていく。

その度に、私たちの横を、ビューンっと走っていく犬。

横目でマイをちらちら観察していると、
エエーーーとか、アアアーとか、言葉にならない表情で、来る犬、去る犬をテニスを観察している人の如く、首を降って目で追っている。


最後にマイをフリーにすると、

私の後ろにぴったり付いて離れない。


マイを迎えて2年近くになりますが、こんなことをしたことは一度もありません。

私を盾(防衛)にして、ワラワラしている犬たちを観察している。



私はというと、何もせずに歩きなさい、ということで、10頭の犬に混ざって歩くだけ。

「犬の自然な行動に任せればいいから。」と、トレーニングでも言われたことが、徐々に解明されてきた。

少ーしずつ、私の側から離れて、群れに近づいたり離れたり、

お、お前、新入り?と、近づいてくる犬と、1対1で確認しあったり、

そうこうしているうちに、数頭一緒に同じところの匂いを嗅いだり、

遠く離れている犬でも、挨拶はいらないから、そこに居ろ!とシグナルを送られたり、

ほら、ここ、俺のマーキング!と、ちらっと視線で誘われたり、

etc.etc...

犬って凄い!

ものの数分で、どれくらいの会話が出来るのか。
ささーーっと、観察なんて追いつかないうちに、新しい仲間を迎えて群れに馴染ませてしまう。



バラバラのようで、バラバラではない群れで歩く犬たち。↓(0:28)






途中、何度か集合させて、パックでゆっくり歩かせる。(1匹、左右ちょろちょろしている奴(マイ)が居ますが、ご愛嬌で。。あと、どうしても、私を軸にしているので、カメラに向かって来ます。)
最後の方、静かな合図でコマンド解消しています。↓(2:15)






最後に、この犬たちの半数は、問題犬として預けられた犬です。
このトレーナーの方、単純に凄い!の一言。

ついてきた友達も、大型犬だらけで、かなり良い経験が出来たみたい。
でも、ちょっとした事件も起こってしまって、、、それはまた、別の機会に。

とにかく、最高の散歩でした! by Mai










にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

6 comments:

  1. 動いてるマイちゃん、本当にかわいいー・・いい子だなあ・・・と思って、ビデオを見てました。10匹の犬達は、いつも一緒なので、マイちゃんだけ違う行動をしているように見えますが、それでも頑張って仲間に溶けこもうとしている姿が、微笑ましいです。こういった訓練をこちらでは「犬社会に出る」って呼んで、うちのデイジーも似たような訓練をしましたよ。(10匹もいませんでしたけどね。)でも、デイジーって犬っぽくないなあ・・とか、もっと遊んだらいいのにー・・とか、他の犬と比べてしまいがちな自分がいることにも、気が付きました 苦笑)

    楽しそうに駆け回ってるマイちゃん見るだけで、ほわ~・・とした幸せな気持ちになりました。でも、事件ですね?!続きを楽しみにしています。


    ReplyDelete
    Replies
    1. 早速のコメント、ありがとうございます!

      そうでしょう、まだあまり意味が分かってない子がうろうろきょろきょろ(笑)邪魔にならないように、付いていくのに必死な感じでしたよ。

      最後のビデオで、解除して、砂浜で遊ぶところがありますが、ものの数分息抜きしただけで、あとは普通に歩く(散歩)が続きました。なので、遊ぶという要素はあまり入っていなかったのです。”みんなで一緒に歩く”だけということの、大切さを学んだ一日でした。遊ばなくても、何か感じているのが犬社会かなぁと。

      はは、事件事件、大したことはなかったけど、マイにとっては強烈だったかも。。初めはビクビクだったのに、途中から一番楽しんでいる犬、、お調子者だということも、今回判明しました(笑)。

      Delete
  2. 素敵な場所ですねぇ、羨ましい~。

    私もココをアダプトした時、パックを使うトレーナーに頼みたいと思っていました。でも、なかなかいないんですよね。自分の犬が使う人でも数匹だから。

    マイちゃん、みんなのあとついていく姿が可愛い~。

    私もちゃんと解除しなきゃと思うんですが、始めになぁなぁにしちゃったので、ついたら即開放って感じになっちゃてます。これみて、ちゃんとメリハリ付けなきゃと改めて思いました。

    事件の記事も楽しみにしてます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 普通の感覚から見れば、そうでもないんですよ(笑)。橋桁になっている島、なんとなく殺伐としているんですが、犬の散歩には最適です。

      そうですね、私も今まで会ってきたトレーナーは多くて3、4匹でしたね。彼の連れている犬たちは、毎回違うのですが、それなのにいつも統制されている。。。見ているだけでも迫力あります。たぶん、この迫力を犬はもっと感じているんだろうなぁ。
      私はほぼ、何の指図も与えなかったのに、ひょこひょこと自然に群れに従う姿は、いろんなところで読んだり聞いたりしていましたが、パックの磁石みたいなものがあるんですね。

      いや、このメリハリを私も習っている所で、、、日常生活で曖昧になっていることの多いこと!毎回反省ばかりです。。

      Delete
  3. わくわく感と嬉しいオーラを全身から発するマイ嬢、微笑ましい。数匹の犬と連れ立っても、うちの犬は関心がすぐ別のところ(猟欲)に向かってしまうのですが、これだけの数が一緒なら、まったく違うだろうなぁ、と想像しました。

    しかし、十頭の犬が一人の飼い主さんに付き従う様子は圧巻。私も話の続きを楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まったくうちのもそうです!
      2~3匹での散歩では、遊んだり、それに飽きたら、好きなことをし始める。それに、他の犬もそれぞれの興味に走るので、一緒に散歩する意味があるのかないのか、、と思うことも多々ありますね(^^;)
      数よりも、統制されているかどうかというのもあるのではないかと思っています。トレーナーさんに見せるマイの行動も、目をみはるもので、1回会っただけなのに、次からは信頼100%なんですよー。私もそういう存在になりたいなぁと。

      Delete