Monday 29 June 2015

犬の子ども返り








避妊手術から3週間が過ぎ、絶好調のアカ姉さん。尻尾も針のようにピンっと。

それでも、術後一ヶ月は激しい運動は避けなさいと言われているので、フリーに出来るのは庭だけ。
散歩コースのフィールドに出ると、ドドドドーーーっとダッシュすること間違いないから。


さて、術後の変化ですが、特に変化はなく、改めて精神的にしっかりした(のんびり屋)な性格だなぁと感心していたのですが、、、。


ちょっと太った? 失礼ね!この腰のくびれを見よ。ふりふり。

前に書いた週末バイトに連れて行ってくれる女性。初めて預かってもらったときに、驚いた様子でおっしゃるには、

この犬、本当に男好きね。

大体の犬は初対面の場合、女性が好きです。というか、慣れやすいです。
対人恐怖症の犬になると、男性がダメという場合が殆どなのも、性別の違いが顕著に出ている特徴なのかと。

でも、アカ姉さんは、男性の訪問客があると、目がきらりと光り、一目散に挨拶に行きます。
そして、若ければ若いほど、興奮度が上がります。

ただし、スポーティな男性に限ります。(匂いで分かるのかしら?)

そう、若い男性=遊ぶのが上手、とインプットされているのです。

それと、彼女もすぐに気づいたことは、

スキンシップは、夜の8時以降。

日中に撫でようとしても、プイッと離れてしまい、
そんなことよりもっと楽しい遊びをしようと訴えます。

出来れば、撫でるよりも、身体をポンポンと軽く叩かれる方が好き。(馬か?)


ぐわわわわわーーー


ところが、術後、ぴったりくっついてきては、少しは撫ぜてもいいわよ、という態度を取るようになりました。(とはいえ、数回撫でると飽きてしまうのですが、、、。)

エリザベスカラーを付けていた時、自分で身体の身だしなみが出来ないので、毎日濡れタオルで拭いてあげていたことが要因なのかも、とも思うのですが、

どうも、散歩の時や庭で一緒に寛いでいるときも様子が違う。

今までは、ボールでも木でも、なんでもいいから、取りに行く、探すといった目的を持った遊びが好きだったのです。

何もなければ、池のカエルを片足を上げて数分も凝視していたり。


かかかかかーーー

今はなんと言うんでしょうかね、
わきゃわきゃと無駄に庭を歩き回って、喜んでいたり、小さな虫と遊んでいたり、

子犬のような行動をとっているように思えてしかたありません。

もともと、年齢の割には子供っぽいところはあったんですがね。
それが顕著になったというか。

ホルモンの影響なのかなーとも思うんですが、、、。


永遠の少女。



まぁ、悪い特徴ではないので、何もせずに見守っていこうと思っています。

悪い特徴が出始めたのは、あの子、あのいつもの子。。また次回に。









2 comments:

  1. 犬が嬉しそうにしていると、飼い主もとても嬉しいですよね。術後の経過が順調そうで何よりです。

    ところで、姫は日中はくつろいだり、ナデナデさせてはくれないのですか。かわいい分だけ、惜しい。

    そうなると、とにかくたくさんの課題をびしびし与えて、思考と体力をみっちり使わせてあげないといけないタイプですね。庭でうろつくだけじゃぁ、退屈でしょう。でも、暇を持て余しても、いたずらしたり、周りに喧嘩売ったりしないのは偉いです。さすが、姫様ですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      姫なだけあり、近こう寄れ!と言われるまで無闇に触ってはならぬのです。(笑)
      暇を持て余して、(チビのように)悪さはしませんが、ものすごーーーーーく不機嫌になります。ドイツによくいるイライラおばちゃんのように、半径3m以内がピリピリとした雰囲気になります。これはこれで、困り者なんですよ。
      そして、それが気にくわないのがマイ。そういう時に限ってチョッカイを出そうとして、喧嘩になるのでその前に隔離ですね。=喧嘩を自分から売らないけれど、売られてもいいような態度(雰囲気)を作る、姫様です。。。トホホ、、、

      Delete