Monday 30 May 2016

お久しぶりです & 犬連れ出張 








お久しぶりです!
しばらく忙しく、更新がなかなか出来ませんでしたが、私達はなんとか元気です!

森はいっきに緑になり、雨が降る毎にどんどん色が濃くなっていきます。
雨にしっとり濡れた森が一番好きだなぁ。帰ってきた~と思える瞬間です。





そう、しばらく仕事で出掛けていたのですが、ここで大問題が発生してしまいまして、、。

留守中うちの犬さんを預かってもらう約束をしていた知人が、まさかのドタキャン。
しかも適当な理由をつけて、出発の数日前に。

数か月前から計画を立てていて、予行演習もやっていたので、すっかり信用していました。
怒り心頭というよりも、こんな人にうちの大事な犬さんを預けなくって良かったと、ちょっとほっとしたのが正直な気持ち。

でも、今からどうする!?と、他の人にあたってみたり、前々からチェックしていたドッグペンション(犬ホテルの様なところ)に問い合わせるも、連休が入っていたため何処も満員。

あるところでは、「この時期、夏が終わるまでいっぱいですよ。」とまで言われてしまった。


仕方ない、連れて行こう!と決心し、仕事先の担当さんに連絡を取ると、「なんとかなるでしょ、連れておいでよ。」と、あっさり承諾してくれて、捨てる神あれば拾う神ありだぁなんて大げさなことを考えながら荷造りをしていると、ピョンと車に乗り込んでついて行く気満々のマイ。

あの~出発は明日ですが、、、



太陽さえあればゴローン。


さて、大都会(私達にとっては)にやって来た、やじきた珍道中。
見るもの匂うもの全てが新しいようで、最初は興奮していましたが、ジョギングする飼い主の後ろを目も合わせずに走っていくハスキー犬をポカーンと口を開けて見ていたかと思うと、何かを悟ったのか、諦めたのか、静々と散歩するようになりました。

問題は、私達が仕事をしている間。
知らない部屋に閉じ込めておくことは避けたかったので、日向と日陰があるところに繋いでおくのが、うちの犬の場合ベストなんですが、ここでドイツの常識。

犬の繋ぎ飼いは禁止されています。(州によって細かく規程あり。)

一時的とはいえ、見る人にはそんな事情は分からないので、動物愛護心たっぷりの人に通報されるかもしれない。

面倒だなぁとは思いませんよ。そういう人達のおかげでペット環境が良くなってきたのだから。でも、ちょっとめんどーだな。。

なんとか良い感じの隅っこを見つけて、寛いでもらうことが出来ましたが、旅行ではなく出張に犬連れは難しいものです。

あるドイツのコメディアン兼ミュージシャンが、飼い犬のためにコンサートはしたくないと言いきったら、プロモーターが彼にキャンピングカーを買い与えたそうで、それ以来数匹の犬を連れてツアーにも出るようになったとか。

いいなぁ、誰かプレゼントしてくれないかなぁ。


ベットでゴローン。


そんなわけで、犬さんに多大な迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っています。
少しゆっくりしようね。

と、思ったんですが、



この手前にある箱、

うちにやって来るミツバチたちです!(理由あって捕獲中)


その話はまた別の機会に。









にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

15 comments:

  1. おかえりなさい~。お疲れさま。
    お祭りを先頭切って仕切っていて忙しいのかなぁとか、想像していました。笑

    マイちゃん、都会に慣れるの案外早いのかなぁ?
    うちの2匹にもお利口さんの犬をみせてあげたいです。

    ホテルの部屋でクレートに入れておくのはOKなんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 早速のコメントをありがとうございます!
      いえいえ、お祭りの方はちょこっとしか参加出来なくて残念。。来年楽しみにします。

      都会慣れ、そうかもしれません。猟犬アカのほうは、何度か街に連れていきましたが、、、疲れましたー。わさわさするし、遊ぼうとするし、早い段階で諦めました。
      都会の犬のほうが、お利口というかクールですよね。毎日数え切れない犬や物と遭遇するから無視できるんでしょうね。勉強のために、休暇は都会で過ごしてみるというのも良い経験かもと考え中です。

      今回調べて、意外とペットOKの普通のホテルがたくさん見つかったのは意外でしたが、日中はお掃除も入るし、置いておくのは難しいと思います。この辺には、雄大な牧場を持ったペットホテルもたくさんあるので、今度はしっかり予約したいと思っています。

      Delete
  2. 犬連れ出張大変でしたね。でもマイちゃんはお預かりより嬉しかったかもしれませんね。お預かりの突然のキャンセルは酷いですね。うちのワンコ達もそんな事されたら本当に大慌てしちゃいます。うちが近かったらマイちゃんお預かりしたかったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      やっぱり、結構バテていました。可愛そうなことをしてしまいました。。
      でも、車で少し走って、自然の中を散歩させると、一気に表情が明るくなって飛び跳ねていました。犬のそういう切り替えの早さが本当に好きだなぁと思えた瞬間でした。ドイツは都会でも近くに自然があるのが素敵ですね。

      お預かりなんて、ありがとうございます!
      でもーなかなか大変な犬ですー(苦笑)これからまだまだ頑張ります!!

      Delete
    2. 素敵な素敵なAngebotありがとうございます!!
      そちらには、学生時代の友達が住んでいて、最近(といっても1年前ですが)子供が生まれて絶対訪れなきゃと思っていたんですよー。もうちょっと犬が落ち着いてきたら、是非お願いしたいです!明日も犬の学校、頑張ろう(汗)
      セーラケイティママさんも、もし北に来られることがあれば、是非お知らせ下さい!私のおもてなしはイマイチですが、森が素敵なおもてなしになってくれると思います。回りに観光地的なところはありませんが、2ー3時間で北海、1時間でハンブルグ、4時間ほどでデンマークかな。。

      Delete
  3. その知人、ちょっとむかっと来ますね~私だったら「聞いてないよ!」って上島竜ちゃんになっちゃいそうですよ。ヨーロッパの人って究極的には「個」を優先しますよね。個性とか、個人の都合とか・・・、、、そこがすごく良い点でもあると思いますが。しかし、犬と共にどこへでも行けるキャンピングカー暮らしは夢ですね。

    ドイツは、繋ぎ飼いはダメなのですね。私、特定の犬種(それこそ日本犬とか、北方スピッツ系)に関してはそもそも繋ぎ飼いの外飼いが適していると思っている方なので、厳しく繋ぎ飼い禁止となると少し息が詰まりますね。

    ミツバチ!今度は、蜂蜜づくりを始められるのでしょうか。この間生き物系のジャーナルを読んでいたら、ミツバチの数が世界的に減少しているそうなので、がんばってほしいですね。akaさんのブログを読むと、興味の方向が似ているのか、インスパイアされることが多いです。続報を楽しみにしています^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      相方は、絶交だぁなんて言っていましたが、ゆとり世代だし(ドイツにもあるような気がします。。)仕方ないんじゃないかと。。ま、この人の場合は、個の優先と言うより、もっとおもしろい誘いを受けたっぽいですね(苦笑)。

      そうですね、私もちょっと引っかかるところがあります。うちの犬も一日のほとんどを日向と日陰を交代でゴローンと寝っ転がっているタイプなので、部屋に居るより外が好きなんです。数メートルのワイヤーレールを引いて、それに鎖を繋いである程度自由に動けるようにすれば良いらしいのですが、そんなことなら柵を作りますよね。でも、出掛け先などで、繋いでおけないとなると、窮屈に感じます。。

      北アメリカ大陸はミツバチに関しては、残念なことになっていますね。こちらも野生種はほとんど見られなくなって、繁殖した個体がほとんどです。ヨーロッパではちょっと流行りになっていて、街中でベランダで飼う人も増えてきているんですよ。国が少しだけだけど、補助してくれるくらい保護活動に力が入っているようです。

      Delete
  4. キャンピングカー、いいですよね。犬連れには便利だし、うちも欲しいとずっと思ってますが、出かけない間はどうするの〜とか、旅行後の片付けがテントより面倒かも〜、などの理由でまだまだ踏み切れません。

    おぉ〜ミツバチ! うちも今年から始めてますよ〜。またの報告楽しみにしています!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      そうそう、この辺の田舎では、その使わない間のキャンピングカーを駐車させておく商売がお盛んなようです(使わなくなった農家の小屋とか)。
      あの、引っ張るタイプのキャンピングワゴン?なら、取り外しも出来ていいですよね。でも、まず引っ張れる車をまず買わないと、、、。

      ええーー!TKKGさんもミツバチ始められたんですか!
      うんうん、ドイツではINですよね(^^)
      是非情報交換したいです。始めたばかりで、あたふたしていますが、ペットと違って、”なるようにしかならない”ワイルドそのままな生体がわくわくさせてくれます。あ、先週、1グループ(?)逃げられちゃいました。。

      Delete
  5. 犬との生活の中で どうしても犬連れ無理な泊りがけの外出の時って犬の為にベストな方法を本当に悩みますよね。 
    犬の性格なども考慮しなきゃならないし。
    幸いドイツは犬連れで泊まれる所はたくさんありますが、Akaさんのように仕事で犬を宿泊先に留守番させるケースは更に難問。
    今回はどうにか無事に旅行が終われてよかったですね。

    私はこの秋 日本里帰りのナナの事、 どうするか?が問題です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      そうですね、宿泊先は割と簡単に見つかったのですが、昼間の時間をどうするか。。ナナちゃんのようなお利口さんだと、選択肢も広がりそうですが、なにせこの性格(苦笑)。。
      後で、いろいろ分かったんですが、大きな街だと、一時預かり、いわゆる犬のKitaがたくさんあるようですね。
      今度は準備良く無理をさせないようにしたいと思っています、、。

      日本に帰省など、長期となると本当に悩みますよね。なのでうちは、二人揃って、というのは無理です。。

      Delete
  6. お帰りなさい!
    ちょっとコメント欄見ていて思ったんですけど、人間も犬も一緒ですね。
    うちの息子も町に出ると見るものすべてに過剰反応して、大変です。
    一旦落ち着けと!、、、あ、これ私にも言える 笑

    養蜂始められたんですね。
    私もやりたいんだけど、旅がちょっとライフワークに組み込まれてると
    なかなか長期留守にすることが難しく、まだ覚悟ができてません。
    周りではやってる人けっこういるんですが、この辺では近隣の大規模農業の影響で色々心配事も増えてきている様子です。

    準備中のミツバチ守ろうコーナーも、いま結構な関心事なので、楽しみにしてます!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!
      ああ、息子ちゃんも田舎ののんびりが習慣になっているんですね(^^)でも、Kotomiさんって都会育ち。長く田舎に居すぎたら、そうなるのか?私も最近自分が田舎に慣れすぎたなぁなんて思っています、、。

      そうですね、シーズン中は家を長くあけられないかも。でも、うちは犬とか魚を飼ってるんで、自分で餌を見つけてきてくれて、棲家も自分たちで整えるし、楽だなぁなんて思ってしまいます(笑)。
      うちは森のおかげで、ちょっとは安心なんですが、菜の花の時期は、やっぱりあの威力に惹きつけられるのか、農薬のかかった菜の花に行ってしまうみたいです(泣)
      現在のところ、黒ーい森のハチミツっぽいですよ。喉にひっかかる辛口、好きな人あんまりいないです。。

      Delete
  7. おかえりなさい~!ブログの再開を今か今かと首を長くして、待ってましたよ!本当に、ペットを連れての旅は、宿泊先を探すのが一番大変ですよね。こちらは、ペットも一緒に泊まれるホテルあるにはあるのですが、ペット追加料金が人間並みのお値段だったり、1匹に付き料金が加算されたり、犬の大きさに寄って値段が変わったりします。ドイツはどうなんでしょうね?
    でも、マイちゃんは一緒にいられて嬉しかったと思いますよ!確かに、疲れたとは思いますが・・。

    ミツバチ、集められてるんですね!うちも、つい最近そんな話をしていたんですが、この辺りクマが出るので、まあ、わざわざクマを呼び寄せるようなマネはやめようよ・・と諦めました 涙)ただでさえ、庭にやって来ますしー・・。ハチミツのお話、楽しみにしてますね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます~!
      KAOさんのところも、デイジー連れてのご出張、お疲れさまです!
      ホントに知らないところだと、どこに散歩に行ったらいいのかも分からないし、どんな環境なのかとか、色々と考えてしまいますよね。
      私が探したところは、ペット料金が掛からないところばかりでした。単に禁煙の横に、ペット可となっていました。でも、真剣に探したこともないし、旅に出てホテルに泊まることもないので、詳しくは分からないんですけどね。

      犬の本当の気持ちはどうなんでしょうね、、。そのうち、もう一緒に行かないって言うかもしれません。知り合いの猟犬で、飼い主が猟に出る恰好をしたら、犬ソファーから動かなくなる犬がいます(^^;)

      熊ーーー!!
      そうでしたね、そちらはハチミツ大好きなあの方が居ましたね(笑)。
      こっちは熊は来ませんが、やはりハチミツを狙って、スズメバチみたいなのが寄ってきたり、他の蜂が偵察に来たり、やっぱり引き寄せる要因にはなっているようです。。。

      Delete