Friday, 19 August 2016

ユダヤ人墓地と人骨 







昔から探検ごっこが好きだった私。

車で走っている途中に、この辺歩いてみたいと思って、車を停めて散歩することがあります。



この日はこんな道?を見つけて、




歩いてみることに。


薮の中のけもの道。

すると、少し拓けたところが前方に見えてきて、
よく見ると、柵で仕切られている。





「僕達ここで待ってるから、ちょっと見て来てよ。」と、いつものごとく私が偵察に送られる。




お墓?

よーく見ると、全ての墓石が同じ方向を向いていて、墓石の上に小石が乗せられていて、うーん、これは何の文字?


ユダヤ人墓地だったようです。

過去形にしたのは、随分と長い間、手を入れられていない様子だったから。
墓地に続く道もなくなってしまって、後日近くに住んでいる人に聞いても、誰も存在すら知らなかった。

ドイツ各地にはこういったユダヤ人墓地がたくさん残っていて、私も何か所か遭遇したことがある。そういった墓地は、ユダヤ人協会で今も管理されているのだそうだけれど、ここはもう忘れ去られてしまったのか。


普段はまったく考えないことなのだけれど、お墓という文化と自分の死後どうやって土に還っていくのかしんみり考えてしまった。



というのも、少し前に近所の方からこんな話を聞いたもので、、


うちの裏の森で子供が人間の頭蓋骨を発見。


なぜもっと早く言ってくれないんでしょうね。。。
そこ、私の毎日の散歩コース。




物が物だけに、警察を呼んだらしいですが、
長い調査の結果、何もはっきりしたことは見つけられなかったのだそう。

分かっているのは4、50年以上前の物というだけ。

それに発見されたところには、その他の骨は見つからず、頭蓋骨だけがポツンと横たわっていたそうです。

警察の人が言うには、よくあることで、イノシシが餌を探すために土を掘り起こし、たまたま出てきた骨をどこかへ運んでしまうと。

そしてそれが繰り替えされ、元に埋まっていたところから遥遠くで発見されることもあるのだとか。



マッサージ中


お墓に固執はしないけど、

イノシシの玉転がしのおもちゃにされるのは、なんか嫌。。


最近、犬が骨を運んでくると、ちょっとぎょっとする日々です。










にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


6 comments:

  1. 自分の犬の咥えてきた骨が明らかに獣の骨と違ったら・・・。
    かなり焦ります(汗)!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私は獣の骨との区別がつけられないので、骨を持ってこられると一瞬止まります。。
      イタチの骨くらいなら分かるんですけどね。鹿くらいになると、ぎょっとします(^^;)
      話を聞いたのが、お盆の時期だったので余計に色々考えちゃって、、。

      Delete
  2. 切ないーーー…。
    お国柄なのでしょうかね~
    子供の頃に大人に内緒で潜って遊んでいた場所…後で考えてみると…防空壕だったんだな~と後になって知ったり。。。

    骨、うちもふとカツを見たら、マズルが二つ!!
    カツの、マズルに、歯科医にあるような歯だけの骸骨(歯医者は模型だけど)が…!!!!
    すごいフィットしてる!!!!
    でも写真撮れなかったです><
    今にして思えば、写真を撮らなかったのをめちゃくちゃ後悔してるんですが。。。
    多分キツネの骨でした(コヨーテが食べたんだと思います)

    でも明らかに人間??と思うものだったら、、、わたしきっと腰抜かします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 防空壕ですか、、私は日本では見たことがなかったのですが、こちらではよく見かけます。後、森の中は、爆弾が落とされた穴がそのまま残っているし、古い建物には銃弾の跡が残っていたり。ちょっと生々しいですね。。

      カツくん、想像してちょっと笑ってしまいました(^^)
      仮装によくあるドラキュラの歯をつけたみたいな感じだったのかなぁ。
      でも、すっぽりはまって抜けなくなってしまったりしなくて良かったです、、。

      骨関係は、動物のものであってもちょっと苦手ですー。
      それを大事そうに持ち帰ろうとする時は、交渉に苦労しますね、、。
      もし、、人間っぽかったら、、そのまま犬が咥えたまま警察まで行こうと思います。。

      Delete
  3. タイトル見てぎょっとしました。
    あるんですねー、そういうの。

    知り合いのおうちで、自分の後の世代で墓守してくれる人が
    いなさそうだからと言って、両親の墓石と骨壺を墓地から撤去して
    自宅の倉庫に保管してる人がいます。それはこの先どこにいくのか
    聞かなかったけど。。。笑

    日本は檀家制度があるから、迷子のお墓とか遺骨もなさそうだけど
    お墓事情も国によって色々ありますね。

    しかしいやだなー、家の裏とかで人骨とか掘り当てちゃったりしたら。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 田舎暮らしはなかなか手強いですよね。
      湿地帯なんて、骨にならないからミイラがざくざく出てくるし、森に埋めると言うのもサスペンスだけの話じゃないし。。

      え?墓石まで保管されているんですか?まぁ、お安いものではないですしね~。墓石を設置するバイトをしていた人によると、墓石も削って再利用するそうです。だからどんどん薄くなっていくとか。
      古い家を買ったりすると、そういうもの(保管したままのもの)も付いてくるんでしょうね、、、。

      それに、こちらは土葬が殆どというのも、色んな事件を巻き起こす気がします。以前に墓地の一部が長雨で陥没してしまって、数ヶ月前に土葬を行った家族が青ざめていました。

      Kotomiさんも、庭仕事もほどほどに…(^^;)

      Delete