Wednesday 4 January 2017

初日の出を探して 









こちら、エルベ川の麓も静かに年が明けました。


さて、今年の最初のプロジェクト=初日の出を見よう!を企画してみました!






湿地帯と平坦な風景が広がる北ドイツには山という山がありません。

それは分かっていたんですが、改めてこの辺の地形を詳しく調べてみて、唖然となる。

住んでいるところは、だいたい海抜20ー50m程度。
散歩に出かける川沿いは、0ー10mとか、時にはマイナスなんてところもある。川の水が増水すると、すぐに水の下になってしまうのも無理ない。


そんな所で、一番高い山?丘?を探しても、前方に森が広がっていたりしたら、アウトだ。

海抜107mというのが、精一杯のところ。もうこの辺で、熱が冷めそうに(笑)





大晦日に下見として、その場所に行ってみる。
ここが90mで、




あの霧の向こうが、107m付近らしい。
霧?いやいや、歩いて行ってみよう!




方角的にあそこから日が登ります、と。




こんなものも見つけました。
狩猟用の高台ですね。こちらのハンティングでは、こういった高台から狙うのが多いです。
よく見えるからという理由だけではなくて、地面に向かって撃ち込めるので、安全ということ。
平地過ぎるので、立ち位置で撃ったら、ロシア辺りまで弾が飛んでいきます(嘘)。




犬は下で見張り番。
何の為でもないけど、こういう大役は大好きなので、自分から進んでやってくれる。



でもさ、、、



標高の問題ではなく、太陽がないぞーーー!


空いっぱい途切れることなく埋め尽くされた冬の雲&霧で、一週間太陽が出てこない、なんてことが普通の北ドイツ。甘かった。。

でも、僅かな希望のもと、元日にも出かけてみましたが、


撃沈。。。





それでも、お昼になって、一瞬顔を出してくれた初日の出。

まぁ、こんなもんですわ。





大晦日には夕日を見に行きましたー。

今年もクダラナイ企画に付き合わされる犬さんにエールを。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ






6 comments:

  1. あけましておめでとうございます。
    初日の出残念でしたね。でも、木の間からみる初日の出、神秘的でいいですねぇ。

    マイちゃんも「こんなもんよ」って顔ですね。顔がちょっぴり大人びたように思います。

    今年も、健康に気を付けて、楽しいドックライフを!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 新年おめでとうございます!
      冬の太陽に関しては、もう触れないことにします(苦笑)

      最近いろんな犬と交流&戦う(^^;)ようになってから、大人っぽくなったような気がします。プレイグループでも、半分は寝そべって、観察するようになりました。

      Cocoさんも愛犬との楽しい一年をお過ごしください!

      Delete
  2. 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    北ドイツってそんなに標高が低いんですね。
    なんかビックリ!
    しかし山に登らずにすむので狩猟自体は楽そう(笑)。

    犬さん、頑張れ~!!

    今年もよろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返信が遅くなり、大変申し訳ありません!!

      そうなんですよ、平地は平地、山と言える山もないんです。
      知り合いのハンターさんが、日本にはイノシシがたくさん生息していて、ハンター不足だという情報をどこかから仕入れてきて、「そうなのか?俺は行くぞ!」と、意気がっていたのですが、日本の猟場の地形、竹薮に急勾配の獣道を説明したら、一度イノシシを車まで数十メートル一人で運んだ(引きずった)ことを思い出したみたいで、一気に顔色が変わりました(笑)

      こちらこそ、今年も宜しくお願いします~今年も楽しく為になるじゃんさんのブログ、楽しみにしています!

      Delete
  3. 明けましておめでとうございます。
    本年もブログを通じてのお付き合いを よろしくお願いします。

    初日の出と言葉自体がなんだか眩しい私です。
    若かりし頃はわざわざ海辺に初日の出を見に行ったりもしましたが、今は大晦日の疲れでその気力無しになってしまいました。
    それでも愛犬との散歩を出来る体力維持に頑張ろう!と思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返信が遅くなり、大変申し訳ありません!!

      そうですね、私もドイツで初日の出を意識したことはなかったです。大晦日は大抵パーティーですもんね。そして、新年はみんな寝て過ごすという、、。
      なので、あの日本の元旦の神聖な雰囲気もなく、残念だと思っていたんですが、冬の日の出自体が難しいとは(^^;)

      こちらこそ、今年もブログを通して、色々とお話しできることを楽しみにしています!宜しくお願いいたします。

      Delete