北ドイツの冬、
雪が積もるわけでもないので、ウィンタースポーツを楽しむこともできません。
長いですからねー。冬用の趣味なるものが必要なんです。
そのせいか、オランダやドイツは、熱帯魚飼育が盛んだったりして、うちにも何個も水槽はありますが、やっぱり外へ出掛けたい。
ぐーぐるぐーぐると探していて、これだ!と思い立ったのが、
石探し!
なんでも、北ドイツは、氷河期の影響でなんとかとかなんとかと言う(さーっとネットで調べただけなので、もう覚えてすらいません。。)貴重な石が見つかるんだそうです。
そこで、近くに採石場がないか調べてみたら、結構あるある。
さぁ、出発。
おおーこんな所に!というような森に囲まれた元採石場。
「生命の危険あり、立入禁止」ー良い子は入ってはいけません。 |
野球場くらいの広さで、なんか楽しくなってきた!
のは、私ではなく犬さん。
十数メートルの崖っぷちに立ってみたり、砂で登り辛いーというようなところをわざわざ選んで登ってみたり、それはそれは走り回っていました。
暫くして、地面をよく見ると、犬の足跡だらけなんです。
それに、訓練用のおもちゃが無残に引き裂かれて(使い古されて)落ちていたり。
そう言えば、、、と思って、地図を見てみると、やっぱり!
この近くに、 Zollhundeschule (ZHSch)がありました。
地方警察ではなく、ドイツの連邦警察で働く犬を教育するところで、国家機関となっているところ。
警察犬のトップエリートが遊ぶ(訓練する)所かぁーと思うと、こっちまでドキドキしちゃって、
あ、石探しはどうした?
くんくん、さぁ、爆発物を探すんだー |
いざ探すとなると石だらけで、これを一つ一つ調べるのか?と思うと、気が遠くなりそうになりましたー。
たぶんこういう事には、向いている人とそうじゃない人がいるのでしょうね。
集めた石の一部。 |
この石を丸くする機械も作ってみようと思っていたのですが、このプロジェクトは進むことなく、
こうやってまた物が増えていくんでしょう。。
あ、でも、犬と出掛ける所がまた増えた。
メデタシ! なのか?
冬といえど、地面にも結構緑がありますね。そちらにも少しぐらいは雪があるんじゃないかと思っていたので、意外でした。
ReplyDelete採石場跡が柵があるだけでそのまま残っていて、そこを警察犬の訓練にも使っているっていうのが、なんかすごい…
石探しはともかく、マイちゃんが楽しめてよかったですね。
雪が降っても数センチ程度なので、クロスカントリーというのですか?は、出来ません。かと言って、湿った地面が凍るので、トレッキングも危ないです。
Delete私の予想なんですけどね。散歩コースにはなっているだろうなぁという距離だったし、わざわざこんなところに犬の散歩に来る人も居ないだろうと思って。でも、私たちも行っているわけですから、同じような人が居たりして!
改めてマイの怖いもの知らずを見ました(^^;)新しい場所でも物怖じしないで、一人で偵察していました。でも、動物が居ないと分かると、飽きていましたが、、、。
歩きながら出来る趣味は犬も楽しめるしグッドアイデアですね。
ReplyDelete石の世界も奥深そうで、パワーストーンとかありますし。
石を丸くする機械、、これを作ろうと思うなんて凄いです。
私もそう思って探したんですー。
Delete犬と一緒に出来る冬の趣味はないかと。でも、人間が飽きてしまいました(苦笑)。
そうなんですよ、調べれば調べるほど、マニアな採石家?が居て、中には博物館級の化石を見つけられていたり!大体の人は、売れる琥珀を集めているみたいでしたが。
そんなに大変な機械ではなくて、筒状のものに砂を入れて回すだけで綺麗な丸みが出るそうです。もし良かったら、もに香さんも探してみて下さい(^^)