Wednesday 15 June 2016

白身魚(パイク)のオーブン香草焼き 







さてさて、お味の方はどうかな。

釣ってきたその日に、尻ヒレまでの身をソテーにして食べました。
パイクはY字型の骨が背身にぎっしり詰まっているのですが、この部分には無いので、切り身として食べ易い部分なのです。

身はぷりっぷりで、新鮮だからに違いない(ほぼ1年ぶりの釣りたての魚)と思っていました。
味も川魚の癖がまったくなく、若いからなのか?



次の日、



オリーブオイルをかけて、しっかり塩コショウした魚のお腹にぎゅうぎゅうに香草(家に生い茂っていたオレガノとレモンバーベナ)を詰め込んで、



レモンの輪切りも詰め込んで、



薄切りベーコンを巻きつけていこうとしたら、二枚しかなかった。。。
田舎在住、車でわざわざ買出しに行ったりしませんよ。冷凍庫にあった背脂の燻製を薄くスライスして乗せてみました。

白ワインを降りかけたら、後はオーブンにお任せ。



なぜか口がグオーンと開いていますが、ベーコンの香ばしい匂いと魚から出た水分が香草の匂いと混じり合って、ジューシーなソースが出来上がっています。

実食。

こ、これは、、、。昨日と同じくプリップリで、川魚臭さなんてまったくない。

遂に究極のレシピを見つけたかも~と喜んでいましたが、
どうやらこの個体が今まで食べていたパイクと全く違うということに気づく。

こんなに若いオスで、体には傷一つなかったし、
それに、痩せているわけではなく、スラリとした容姿に骨はがっしり。

かなりの早さで成長したものと見ました。

餌が十分にあり(広さがある)、水環境もよっぽど良かったのでしょう。
ああー、ずっと下降ぎみだった釣り意欲だったのに、ますますヤル気がみなぎってきましたよ。



犬さんにもちゃんとお裾分け。



小骨や鋭い歯の部分を除いた頭を分解中。

以前、捨てようと一輪車の上に置いてあった魚の頭を猟犬アカが盗んだことがありまして、それを庭の木陰で念入りに分解してから、食べ易いものから順番に20分ほどかけて食べていたんです。(普通のドッグフードは2分、、)

それからというもの、魚の骨はあげてはダメと言われても、あげています。

ご飯とは別にして、魚の残骸だけを与えて、一人にしてあげると、ゆっくりと吟味しながら食べています。まっ、この野犬さんは釣ったばかりの小魚を生で食べてしまう子なんですが。。








にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ


8 comments:

  1. 新鮮なパイク、おいしそうだーー。香草なしでも十分いけそうでしょうか。個体差で味にかなりの差が出るなんてびっくりです。
    日本一時帰国中にさんざん魚を食べたので、こっちで魚を食べようという気がしなかったのですが、写真を見たら、俄然戻ってきました、サカナ欲。

    EMドイツ第2戦は、釣り師が1人、うちでテレビ観戦することに。この方は釣りよりサッカーだそうで^^
    人の気配がない川辺で、大物、狙ってください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もここまで差があるとは思ってもみなかったです。
      養殖と天然なら、違いが出るのは明かですけど。
      これなら塩焼きでも十分だったかもしれないですね。

      ああいいなぁー日本で魚三昧~私も早く帰省したくなりました。
      いぷしろんさんのところはスーパーの鮮魚コーナーが充実しているみたいなので羨ましいです。ここなんて、海に近いはずなのに、…ですよ。

      今日も行ってきましたが、残念ぼうずでした。
      狙いすぎたかなぁ(^^;)

      Delete
  2. 美味しそう!香草が家に生い茂ってっいるって凄いですね。美味しいお魚食べたい〜。レモンや香草が入ってのがお料理上手な感じで素敵ですね。うちのワンコ達も固い骨の部分以外は骨も頭も尻尾も喜んで食べています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ハーブは手入れをしないとボウボウに生い茂ってしまいます。。料理もいつもThe手抜き料理なので、上手な感じに映っていると嬉しいです(^^)

      魚の骨はあげないという人私のまわりには多いのですよ。
      実家で飼っていた犬なんて、魚しか食べていなかったと思うのですが、、(市販のドッグフードは食べませんでした。)
      ガツガツ食べる犬には危険だと思いますが、犬だって危険なものは慎重になるものですよね。

      Delete
  3. おひさです。
    パイクってどんな味なんやろうな~?
    バラクーダちゃんと似ているのかな?と思いながら見てて、
    巻かれているベーコンで心が折れました。
    肉が食いたいよ~
    今日は一昨日釣ったロウニンメッキの刺身にします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. お久しぶりです!
      味は、、、何だろう。川魚特有の淡白な味で肉厚。くらいに今まで思っていましたが、今回のは、スズキっぽかったです。
      海が近いのもあるのかもしれないなぁとも思っています。

      巻かれているベーコンで心が折れました。

      そこですか(笑)二枚ですけど。

      そちらはイカに刺身にいつも羨ましいですよ~
      そう、その昼休みに釣ってしまえるもの自体が夢のよう!!

      Delete
  4. うわあ~、すっごくおいしそう~!akaさんちへそのままお邪魔しそうになりましたよ!(それは、本当にジャマ)釣りも楽しそうだけど、新鮮な川魚の料理、もっとうらやましいです。

    マイちゃん、波で遊ぶんですね。かわいい・・。それに、お魚の骨も食べるんですかー。うちの子犬様は、山育ちのせいか、水に入るのは好きになったんですが(暑い日だけ)波は少し怖いみたいです。それと、魚は食べませんね~。鮭の皮をすこ~し食べたことがあるくらいでしょうか?魚を食べている時は、全然うらやましそうに、こちらを見ません。スルメは好きだったのに、どうしてなんでしょうね?マイちゃんは、ウルメも好きなんですよね?しかも、生魚まで・・・ワイルドだわ~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コルネさんのおっしゃるように、魚釣り始めてみられては?(盗み読みしましたよ(笑)
      だって、サーモンがはるばる登ってきてくれるのですよね。イクラちゃん~

      遊ぶというか、狩りをしているというか。。。狩るときに、水をがぶ飲みするようで、その後、何回するの??というくらいトイレが近くなります。止めさせるべきですかね~。

      過去が分からないですが、海(河ですけど)は知っていたように思うんですよね。波際で食べ物を探すとか、、。

      猟犬アカ姉さんも初めは魚は食べませんでしたよ。私も皮をあげたりしたんですが、鼻にシワを寄せて、何これ~という感じでした。でも、同じくスルメは初めから目を輝かせていたので、なんなんでしょうね。スルメの魔力???
      マイはドッグフード以外なら(苦笑)何でも食べます。今はせっせと、力尽きたミツバチを食べています。。。

      Delete