去年の夏、工事のおじさんがモルタルをたくさん余らせてしまったので
それを利用してお地蔵さんを作ってみました。
meine erste Jizo-Statue |
作り方。(誰も作らんって?)
モルタルをダンボールに流し込み、半日待って乾かないうちに削って形成するだけ。
最初は道端に置いてこようと思ったのですが、”そんなもん、すぐに盗まれる”
と反対されたので、今は庭のナラの木の間に鎮座されております。
祠がまだ出来ていないので、仮住まい。。
近所の人たちにもお披露目したのですが、その中の一人が長く考えたあげく
”これは日本人ですか?”
人種とかなんとかよりも、菩薩さまだからねぇ。
所変われば面白い質問でした。
たぶん、日本のものかどうか聞きたかったのだろうけど。
ちょっとひっそりしすぎているので、早く祠を作ろう作ろうと思っているうちに
勝手に銘々がいろんなものを持ってきて置いていく。
なんか方向性が変わってきている。。。
なんとかしないと。
Ksitigarbha in Japan |
夢。。。
イイですねドイツにお地蔵さん。
ReplyDeleteそうですよね、日本では普通にあちらこちらにありますが、ドイツの方々には何だかわからないですもんね。
面白い質問でした(笑)
彫刻の技術もおもちなんですね~、すごい!
遊び心いっぱいでホンワカ気分になりました。
ポチッと♪
おはようございます。もう起床されているんですねぇ。
Deleteもちろん畑ですね!
はい、頑張ってたくさん作って、ドイツ中に置いてきます!
すごい、お地蔵さんだ!
ReplyDeleteめっちゃツボです、そのやさしい顔。
ドキっとしました。
私も作ってみたいです。
地蔵ストリート、庭にいいかもしれないですね。
あ、でもうちの庭に並べたら、水子の墓地みたくなりそう。。。
では、一緒にドイツ地蔵街道でも作りましょう!
Deleteことみさんの住んでいる所からうちまで。
ドイツ横断です。