Friday, 26 October 2012
Kraniche sind angekommen! 鶴がやって来た!
キャンプファイアーをした夜、どうも空が賑わしい。
少し前から、鴨の群れが南に飛んでいく準備を始めていたのだけれど、この声はカモじゃない。
もうこのへんプロっぽいでしょ? 鳥の声が聞き分けられる。 まぁ意外と普通か。。
鶴がやってまいりました!
毎年楽しみにしている鶴の到来。写真は去年のものです。
スカンジナビアやロシアからこの辺の湿地帯に冬越しにやって来ます。
元々は、さらに南に飛んでいく旅の休憩所として一時滞在していたのが、近年の地球温暖化で
冬の間中滞在する鶴が増えています。
鶴がやって来るということは、北にはもう寒波が訪れ始めているという証拠。
鶴と共にやって来るのはオランダ野鳥の会の方々。(うそ。たぶん一般人)
シーズンになると、ずらっとオランダナンバーのキャンピングカーが村のあちこちに陣取って
オランダ人による紅白歌合戦の最後みたいになってます。
そんなに鳥好きなんでしょうか?
去年はそんなオランダ人に混ざって、何度も鶴を観察しに行きました。
湿地帯が寝床になっているので、朝飛び立つところと夕方の帰宅時(?)に湿地帯に陣取っては
観察します。そこまで行かなくても、昼間は餌を探し求める群れが家の真上を飛んでいくので
声が聞こえては外へ出て空をしばらく見上げていました。
この時ほど、日本を強く想うことがない。
湿地帯に住んでいて良かったと思う唯一の時でもあります。
いや、本当に素敵なんですよ。ぼーっと見ていると自然に涙が出てくるくらい。
鶴好きのみなさん、これからシーズンがやって来るのでまたご報告致します。(オランダ人へ)
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
素敵!鶴ですか~!
ReplyDelete長い足で歩いている姿、きっと素敵でしょうね。
オランダ人が鶴ファン?ふむふむ。
日本から離れて少なくとも四季の移り変わりを感じることで
あまり違和感を感じずにいられるような気がします。
うちの土地も先々週はカナダグースたちが通っていきました。
彼らは南下中です。
'le peuple migrateur'邦題<wataridori>という
渡り鳥の映画みました?
毎年二回もすごい旅に出ている鳥たちを見る度
私も毎回素直に感動しています。
渡り鳥、予告編しかまだ見たことがないので
Delete是非見てみたい映画のひとつです!
こちらの鶴はもちろん日本の丹頂鶴とは違う
灰色がかったものなのですが、それでもフォームの
美しさが優雅でいつも見惚れてしまいます。
今日もたくさん上空を鳴きながら飛んでいます。
余談ですが、今日の新聞にも載っていて、私の方が
一日早かったなと密かに喜んでおります(笑)