Friday, 3 May 2013
庭に隠れシェルター?
5月の半ばまでは霜の降りる確率が高いので、今か今かと待ち続ける野菜の苗たち。
でも、全部植える場所がない。。栽培したいものが年々増えているので庭の一角を開墾することに。
どこにシャベルを差し込んでもガリッと石に当たるので、こんな大きな石があるものかと
あるのなら是非見てみたいと掘り進めて出てきたのは
コンクリートの塊&ドア付き。
まず思ったのは、対戦中の防空壕。でも、コンクリートがそこまで古くないので、次に閃いたのは、
冷戦時代の核シェルター。
”一家にひとつ、核シェルターを”というドイツのCMを見たことがあるので。
中が気になるよね。
誰かとご対面とかになるのか、
見たいような見たくないような、、、。
ぎっしりと水が溜まってました。
長年、土と草に被われていたせいか中は生温かい空気が漂っている。
で、土地の持ち主に聞いてみると、
ーああ、忘れてた!
えーーーーっっっ 普通そういうこと忘れるかー?
ドアも錆びているし、もし落ちたりしたらどうすんの。
何十年も前に雨水を貯めるタンクとして建設したそうなんですが、
うち、今年新たに二つ目の雨水タンクを設置したばかり。。。なぜその時、思い出さない?
まぁ、掘っているときのドキドキ感は楽しかったけど、
どうしようかね、この代物。湿地帯でそんなに雨水貯めてどうすんねん、ということもあるし
深さもあるからちょっとしたプール? 温度が一定に保たれるなら、魚の養殖とか?
悩むーアカ建設大臣。
とりあえず今年の夏は、この中に溜まったドロドロを汲み上げる作業から始めると思われます。
何かいいアイデアがあれば是非こちらまで!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
これはたまりませんね~!そういうのは怖いもの見たさで興味深々。
ReplyDeleteその貯まった水、一体何が出てくることやら・・・
瞑想部屋?それとも断食道場?
野菜貯蔵庫なんかいかがでしょう?(一番現実味あり)
たぶん、というか既にたくさんのネズミの死骸は
Delete見えましたね、、、
断食道場!
上から籠に乗って食べ物が降りてくるのですね。
私は入りたくないけど。。。
これを見つけた時、一番に思いついたのがあの”水探し法”
もし、掘らずにこの地下タンクを見つけていたら
とても感動的だったのに、、、!!
ちなみに水探しはどこに水道管が通っているか分かっている
庭で行いましたのでいまいち盛り上がらず。。