Wednesday, 14 August 2013

森の中で子供と遊ぶ






訪問客が帰ってしまい、一気にガラーンともぬけの殻のようになってしまった我が家。

とにかく朝から就寝まで子供パワーに圧倒されていましたからね。

今日からまた訪問客が続くので、束の間の休憩だと思って、この寂しさを乗り越えようと思いますが

この夏の賑わいに比べて冬の誰も訪ねてこない沈黙の日々を考えるとちょっと恐ろしくも。。



この一週間、子供たちと遊び回っていたので子供シリーズを綴ってみます。


一応前日にどこに行こうかと計画みたいなものは立てておいても、”せっかく庭で楽しく遊んでいる

から、”と、結局特別なところにはどこにも行かなかった私達。

周りの人から、色々と助言も貰っていたんですが、結果的に大人達(私達)が乗り気じゃなかったん

ですね。。人混みに出かけるよりも、近くの森や川で十分じゃないと。

午前中は庭で遊び、午後は近くの森へというコース。


さて、ドイツには森がたくさんあるイメージですが、殆どが人の手の入ったもの。

私も思いつくところでは南ドイツの黒い森くらいしか出てこない。

でも、探してみるとポツポツと小規模ではあるけれど、原生林が残っているんです。

地図を広げて、"Urwald" となっているところを探します。





まずは、森の入り口や道沿いでよく見かける Springkraut (Impatiens)

種の房の部分を手で触ると、パチッと弾けて房の部分がクルッと丸まります。

大人の手でもびっくりするくらい弾けるので、子供には楽しくってしょうがない。自らより大きな房を

探してはキャッキャと喜んでました。そして忘れた頃にまた見つけては遊び出す。どこの森でも自生

しているので、まさに子供の”どこでもおもちゃ”。

庭に雑草化すると、この弾けて飛ぶ種が困りものなんですがね。。



これも同じ仲間で、ヒマラヤ辺りからやって来た Drüsige Springkraut (Impatiens glandulifera)



2m近くの背丈。


花がとても可憐。もともと園芸用に輸入されたのが、自生し始めたそうです。

みんなで種を集めてきました。



原生林ならではの、樹齢何百年?の巨木。

みんなで手を繋いで木に抱きつく。絶対やるよね、これ。


あら、キノコもそろそろ出始めた。



どちらも食用の Dickröhrlinge (Boletus)


そろそろお腹も空いたし、晩ご飯はキノコパスタにしよう!








4 comments:

  1. ツリフネソウですねー。
    私、去年ドクメンタに行ったときに、一緒に行った友達が、
    この花の種のこと教えてくれて、それはもう夢中になって、
    見つけるたびに(やはり、より大きいのを探して)、
    パチパチやってました。カッセルの一番の思い出です(笑)
    また遊びたいんですが、村の中では見かけないんですよね。
    山を越えるバスの中からは群生してるのが見えるんですが、
    「ま、オトナだから」と降りたいのを我慢しています。
    きのこ、まるまるしておいしそう。
    パスタができるほど獲れちゃうんですね、もう。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 初めてこのパチパチを知った衝撃は大きいですよね。
      その辺の芸術作品より印象的?(笑)
      ウチでは庭にも群生してますーー
      いぷしろんさんも前に書かれていたけど、
      この弾けるタイプの雑草は手の付けようがないですね。。

      こちら、昨日の朝は10度とかなり冷え込んでいます。
      雨もそこそこ降っているし、朝夕の気温差が激しくなると
      キノコの季節♪
      しかし、、、夏はもう終わったのかしらん?

      Delete
  2. 森歩き、楽しいですね。

    あ、この草、うちにも似たのあります!
    トゥルル~ってなるんですよね、で翌年めちゃくちゃ増えている・・・

    Boletus、シーズンですね。
    Boletusの中でもCèpe(ドイツ語だとSteinpilze?)が
    断然おいしい気がしますがいかがでしょう?

    そっちも寒いんですか?こっちも朝夕涼しすぎて猛暑の日本の方に申し訳ないです。
    巨木、すごい貫禄!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Steinpilzはこちらでも王様ですね。
      今の時期だと、sommer steinpilz(Boletus aestivalis)
      という、少し色が薄いタイプのものも見られます。
      (wikiだと、フランス語、英語ともにリンクがあやふやでした。)
      でも、原生林が少ないのでキノコファンにとってはちょっと寂しいですよー。

      こちらも朝夕がぐっと涼しく(寒く)なってきました。
      釣りも開始かしら!

      Delete