Friday, 12 July 2013
コイ(草魚)捕獲大作戦 ーアイデア募集
去年はパイク捕獲対策本部が設置された我が家。今年は鯉を捕獲して欲しいとの依頼が。
*去年のパイク捕獲作戦はこちら Hecht-Buster パート1 と パート2。
池はこちら。
写真ではこじんまりと見えるけど、幅10m、長さ20m、深さ2mと庭の池にしては大規模。
ここでニジマス(Regenbogenforelle)を養殖されています。 庭で魚の養殖…
で、なぜ鯉を捕獲しなければならなくなったか。
この鯉、日本語でソウギョ(草魚 Ctenopharyngodon idellus)という種類の鯉で、ドイツでは
増えすぎた池の水草や藻を処理してくれる魚として重宝されています。
しかしこの鯉、食べ過ぎちゃうのが玉にキズ。
この池の蓮を全部食べてしまったらしい。
そんなベジタリアンな魚なので、マスが食べないグリーン系を餌にすれば話が早いのですが
こちらのお宅、立派な錦鯉も一緒に飼われています。
つまり、この厄介な鯉だけを捕獲して欲しいと。。
苦肉の策。
普通の鯉は食べない固い茎も食べるというので、うちの家の蓮を持参。
毎日同じ時間に菜っ葉類をばら撒いてもらうように指示してきましたが、今回は苦戦しそう。
というわけで、アイデア募集です。
って、そんなん知らんわな。
しかし、なんでうちにそんな相談ばかり来るのか?
釣りの腕を認められているか、暇人だと思われているか。
後者だな。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
葦等の葉をまとめた物を餌にすれば、他の魚は余り食いつかずに草魚だけを狙うことが可能だと思います。
ReplyDelete葉をまとめた物=いくつかの葉がついた枝(ただ単子葉植物)。
錦鯉の事もあるので、若干多めに葉をまとめたほうがいいかもしれません。
後は時間との戦いかと思われます。
後、草魚はファイトが強いのでラインを多めに巻くのも有。
御武運を(・ω・)ノシ
またまたアドバイス、ありがとうございます!
Delete昨日も偵察に行って来ましたが、他の魚(トラウト、錦鯉)
に比べてシャイなのか、なかなか姿すら見せてくれず
諦めモードが漂っていました。
是非、試してみたいと思います。
幸運にも庭なので、バーベキューでもしながら
カープセンサーで粘りたいと思います!